沖縄に到着!彩橋小学校との交流へ

ブログ担当 お知らせ, 高学年

沖縄に向かう飛行機の中です。はじめて飛行機に乗る人もいますが、みんな落ち着いています。

DSC_0337

飛行機の中では、音楽を聴いたり、訪れる場所で平和集会の時におく「折り鶴」を折ったりします。

DSC_0342

那覇空港までは2時間半くらい。空港が近づくと飛行機は海のすぐ上、低空飛行をかなり長く続けます。これは、沖縄の上空は米軍の制空権にあたり、ゆるやかに下降できないからだそうです。

DSC_0340

空港を出ると「あつい~!」とみんな上着を脱いでTシャツ半袖に。気温は29℃。天気は曇り時々晴れ。

DSC_0348

空港を出ると、先週金曜日に学校で特別授業をしてくれた名護教育委員会の川満彰さんが待っていてくれました。学校で聞く話とはちがいます。バスに乗り込んですぐに見える沖縄の米軍基地。バスの前に地図をはり、見えるものを通して実際の沖縄を教えてくれます。

DSC_03461

「バスの中も教室です。」これは、代々伝えられていること。子どもたちは、感覚のアンテナをぐんと張って学びます。

DSC_0349

彩橋小学校につきました。彩橋小学校は、平安座島(へんざじま)にあります。島に渡るとき、海中道路を通ります。島まで続く道路です。海の上の橋をバスは進みます。

DSC_0350

彩橋小学校に到着です。これから交流会が始まります。津堅島小学校の子どもたちも駆けつけてくれているようです。

和光鶴川小学校の資料請求はこちらから。

資料請求