6年生「第22回沖縄学習旅行」明日から

ブログ担当 お知らせ, 高学年

6年生は、明日から3泊4日の「沖縄学習旅行」に行きます。今年で22回目をむかえます。今日はその前日。6時間目に出発集会が行われました。

1学期から学習してきた総合学習「沖縄」。沖縄の自然、歴史、文化、そして沖縄戦や基地のことなど、これまでに学んできました。沖縄料理も作り、自分で作った締め太鼓でエイサーを踊り、沖縄の新聞も読んできました。しかし明日から沖縄ですごす4日間は特別です。子どもたちの沖縄学習旅行への期待の大きさを集会から強く感じました。

IMGP8687

集会の司会は、沖縄学習旅行委員が担います。今日は学級の代表の人が「楽しみなこと、学びたいこと」を話していました。

IMGP8688

「戦争のことも学びたいし、沖縄の自然のことも学びたい。特に証言者の先生の話をよく聞きたい。」「渡嘉敷島にわたるけど、そこの自然を楽しみながら、そこで起こった集団死のことも考えたい。」「戦争のことだけでなく、きれいな自然や文化を感じたい。」「そしてそれを忘れないようにノートに書きたい。」4人はしっかり自分のことばで話していました。

IMGP8693

先生たちからもどんな学習旅行にしてほしいか、という話がありました。「話を聞くとき、メモをするのももちろん大切ですが、その人の顔を見て、目を見て話を聞いてください。何を伝えようとしているのか、その人から感じてください。」「その人がどういう思いで話をし、みんなの前に立っているのか、自分の中に残るもの、そして自分で伝えられるものを見つけてください。」みんな真剣に話を聞いていました。

IMGP8695

 

IMGP8697

 

IMGP8701

和光鶴川小学校の資料請求はこちらから。

資料請求