沖縄学習旅行4日目 後編

ブログ担当 お知らせ, 高学年

沖縄学習旅行の最後のまとめとして、一人一人が、毎日書いた感想をもとに、沖縄学習旅行委員と班長たちが作った「平和宣言」を読みました。

IMG_7910

平和宣言の最後にはこう書かれていました。

「学習旅行をくぐり、たくさんの疑問が私たちに生まれました。まだ、自分たちのなかでは結論が出ていませんが、これから少しずつみんなで答えをさがしたいと思います。学級集会で一人ひとり、自分の思ったことを自分のことばで口に出して交流しました。沖縄で学んだことを五年生やおうちの人たちに伝えていきます。そして私たち自身が、これからも学びつづけ、考えつづけ、話し合っていきたいと思います。」

これからもずっと自分たちの中で問い続けていかなくてはならない、「価値のある」問いをたくさん感じ、学ぶことができた沖縄学習旅行になりました。

沖縄学習旅行も最後の場所にやってきました。国際通りです。楽しみにしていたショッピングです。

IMG_7951

公設市場をみんなで歩きました。東京の市場とは全然ちがうものが並んでいます。

公設市場1

沖縄の文化を見て、食べて・・・楽しいひと時です。

IMG_7962

IMG_7981

3泊4日、あっという間の4日間でした。大きなケガや病気もなく、みんな元気に羽田に帰ってきました。

IMGP8755

お家の人の顔を見て、少しほっとした様子。

IMGP8785

6年生は、来週からこの沖縄学習旅行のまとめを行います。もう一度、学んだ事実を振り返り、自分で考え、みんなで論議する時間を持つことになります。そして、11月の終わりに「沖縄を伝える会」が開かれます。この1年で学んできたことを、来年学習する5年生とお家の方に伝えるのです。

第22回沖縄学習旅行は無事終了しました。沖縄ではたくさんの人に話してもらい、たくさんの人に協力してもらえました。本当にありがとうございました。

そして、6年生のみんな。本当にご苦労様でした。

和光学園を支えてくださる方に寄付をお願いしています。

くわしく見る