プール実習 鷹班

Web担当O 行事 タグ:

館山水泳合宿が今週末に迫ってきました。

この日は中学2年生の「鷹班」が初めて隊列を組んで練習しました。
この行事では様々な検定試験があり、生徒たちは合格した試験によって泳ぐグループに分かれます。
中学2年生の「鷹」とは、1年生で「北条遠泳」を完泳した生徒がクラス毎に泳ぐグループです。
クラス替えをして初めて級友と泳ぐこの日は、最初皆表情が硬く緊張した様子でしたが、卒業生がたくさん見守る中クラスのメンバーで泳ぎ切った後は「できた!」という満足気な雰囲気になりました。

見守る卒業生は高校生と社会人で構成された「コーチ」で在学生の憧れの存在です。
先頭を泳ぐ中学3年生も目指したい目標の先輩となります。
この日はプールを何周もぐるぐると泳ぎましたが、コーチは生徒一人一人の泳ぎを細かくチェックしながら上手に泳げるよう指導していました。

生徒たちは互いに声を掛け合い、全員が一緒に泳げるよう励まし合いながらペースをつくっていました。
本番は顔に海水をかぶりながらの遠泳になりプールとは違う緊張感がありますが、泳ぎ切りたいですね。

総合班と北条班の皆さんも一緒にがんばりましょうね。

 

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求