2年生 秋田学習旅行学年集会

Web担当O 行事 タグ:

IMG_1649 (2)

2年生が秋田学習旅行から帰ってきました。
早速学年全体でクラスの成果を発表しあう学年集会が開かれました。各クラスがHRで出た様々な意見を交流する会です。

三宅島太鼓の練習を通してクラスメイトとの距離が近くなった。友達の新しい一面を知ることができて嬉しかった。
農作業中に「助けるよ」という優しい声を掛けてくれた人がいる。踊りで本気でクラスを盛り上げてくれる人がいて全員がまとまった。
人と人とのコミュニケーションが大事だという人生に必要なことを知った。こんな人生を変えるような学習旅行に行けて良かった。

この5泊6日で子どもたちは特別な学びを得たようです。
土に触れて良かったという素朴な感想もありました。

農作業と祭りづくり(三宅島太鼓の演奏とNewソーラン節の発表)を通して、自分たちが本気を出せるということも知れたようで、時間はかかるけれども、各自が自分を出せる雰囲気がつくれたことに達成感を感じた生徒も多かったようです。

これからは和光祭での発表に向けて秋田で学んだことやクラスで得たものを「伝える」作業に取り組みます。
もちろん、下級生が秋田学習旅行で実り多い学習ができるように総括を作る大事な作業もあります。
まだまだやることがありますね。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求