始業式がありました

Web担当K 行事 タグ: , , ,

始業式がありました。
今年度も、生徒はテレビ放送での参加になりました。
新しい教員の紹介や、校長先生のお話など、各教室でも三者三様の反応が。

s-IMG-5347 s-IMG-5346

コロナ化の状況についても、色々な角度から話が出ました。
ですが、執行委員長からは、「たくさんのことに挑戦したい」という前向きな言葉も語られました。

s-IMG-5350 s-IMG-5348

以下、執行委員長の言葉です。

おはようございます!今日から新学期が始まりますね!春休みは楽しく過ごせましたか?私はほとんど家にいたのでゆっくりしていましたが、一人一人良い春休みを過ごせたなら良かったです!何より、コロナの状況はまだ続いていますが、こうしてみんなが元気に登校出来て本当に良かったです!
そして4月から、2年生、3年生になりましたが、2年生はクラス替えがありましたね!1年生の時とクラスメイトが違うから緊張するとは思うけど、そのクラスのみんなとたくさん話して仲良くなれたらいいな思っています!去年とは違って、4月にクラスのみんなと会えるからその分、仲良くなれやすいかなと思うのでゆっくりでいいから、ちょっとずつ話してみたらいいのではないかなと思います。
3年生は、今のクラスと過ごすのが2年目でもあり、和光中学校で過ごす最後の1年間でもあります。そして、最高学年ですね!この1年間でたくさん行事ができたらいいなと思うし、各クラスの課題とも向き合えたらいいなと思います。
そして、12日にある入学式で1年生が来ます!!みんなで温かく迎えましょうね~!入学式についてはあとで詳しく話します。
ということで、新学期も元気に過ごしていきましょう!
4月から2021年度になったので、改めて今年度の重点について話します!
今年度の重点は「人と自分の違いを素直に受け止めよう」です!この重点の意味、方向性は受け止めてから発信するという受信型の重点ということ。
そして、自分とは違う意見、考えがあるのが当たり前だけど、そのことを知り、共有することが過ごしやすい空間につながるということです。
この重点は、話し合いをするときに土台になってくれると思います。執行部も重点の浸透に努めますが、クラスのなかでは三役さんを中心にHRで重点を土台に話し合ってみたらいいと思います。これが、過ごしやすい空間にも繫がると思います。
また、一人一人が意識できたら、覚えてくれたらいいな~と思っています。終業式にもいいましたが、12月の総括で各クラスから達成できたという報告できるように過ごしていきましょう!
いま話したように重点のことを2、3年生は知っているけど、これから入学してくる1年生は全く知りません。そんな1年生に生徒会オリテで修正案のことも含めわかりやすく説明しようと考えています!ですが、1年生は初めてのことでわからないことがたくさんあると思います。そんなときに、何か質問があったら快く答えてほしいなと思います!
そしてあともう一つ!生活部、広報部、文化部から提案された企画、行事のことについてですが、コロナの状況をみつつ学校と話しながら、行うか行えないかを決めていくことになると思います。でも、執行部としては代議員会で確認したように、行えたらいいな~という方向なのでコロナ禍でも出来るものを探していきたいと考えています!
最後にコロナのことを少し話したいと思います。
このコロナの状況が1年以上続き、この状況に慣れている人が多くいると思います。私も1年前に比べたらだいぶ慣れてしまいました。2年生の中によくわかる人がいると思うけど、この状況で入学してくる1年生の中には不安を抱えている人が少なからずいると思います。それは、1年生だけではなく2,3年生の中にも新学期を迎えることに不安を感じている人がいるかもしれません。もうみんな十分に気をつけているとは思うけど、もう一度言いたいと思います。
自分は大丈夫と思っていても周りはそう思っていないかもしれない、違うかもしれない。重点にもつながりますが、それを受け止めることが大事になってくると思います。例えば、わかりやすいのを挙げるとすごいくっついて密になってしまうとかです。この状況を見た周りの人の中で不安を感じている人がいたとしたら。それは安心安全な学校生活とはいえません。そんなこと関係ないと思う人もいるかもしれないけど、同じ空間で学校生活をおくっているし、命に関わることなのでもう一度考えて安心安全な学校生活を過ごしていきましょう!
ここまでたくさん話しましたがとにかく!全員が元気で健康に過ごすのが1番なので、新学期も楽しい学校生活を送りましょう!!

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求