2,3年生「合唱を聴き合う会」

Web担当KN 学習, 行事 タグ: , ,
DSC02500

6月13日(水)の5時間目と6時間目に,2年生と3年生は「合唱を聴き合う会」がありました。

「学年を表す」とも言われる学年合唱。2年生は9月に秋田学習旅行に行きますが,この秋田で大事なのが学年合唱です。お世話になった方々に向けて,最後の夜に歌います。

この日は昨年度秋田を経験した3年生と,今年の秋に行く2年生が合唱を交流しました。まず2年生が歌います。
DSC02500
声がとても出ていますが,直前練習より緊張感を感じます。
DSC02512
場所を入れ替え,今度は3年生の番です。
DSC02539
昨年度秋田を経験した3年生。声量,団結力でも一段と凄みを感じます。
DSC02553
真剣に聴く2年生。
DSC02547
最後に感想を交流しました。
3年生から2年生へ「合唱を歌う意味をみつけていってください」というメッセージがありました。秋田のバトン,合唱のバトンが3年生から2年生へと引き継がれました。

生徒の感想文を紹介します↓

まず3年生の合唱がはじまってすぐ感じたのは,2年生とあきらかにレベルが違うこと。練習する時間の長さとか,年とかも私達より上だけど,やっぱり秋田で人のために歌ったからだと思った。私たちが秋田に行き,人の気持ちを今よりもっと考えられるようになれば,3年生のような心のこもった合唱ができるなら早く秋田に行きたい。それから3年の歌を聞いて感動したとこは,「花の名」でサビが歌われた時の感じ。大教室に大きい桃色の花が咲いたのかと思った。(2年生女子)

自分たちが歌ってる側だったらどういう風にみんなに聞こえているのかわからないから,今日2年生に思いがこもってる,とか団結力がある,とか言ってくれてとても嬉しかった。自分たちが2年生の今頃どんな感じだったか思い返してみたら,今の2年生は技術的にすごく上手だなぁと思った。感想を言う人も何人か言っていたけど,立つ座るの動作の時に少しざわざわしちゃうところは残念かな,と思った。2年生が先に歌を発表してくれたから,思ったより2年生が上手でこれより上手く歌えるかな,と心配になった。でも歌ってる時は秋田の事とか思い出したり,また学年全体が一致団結した感じに思えてうれしかったし,楽しかった。
今日は自分たちのために歌ってくれたけど,秋田に行ったら秋田の父さん母さんや,秋田でお世話にいなった人に向けて歌うから,今日歌ってこんなに自分たちに思いが伝わったってことは,秋田の人にはもっと思いが伝わると思う。自分は前の方に座っていたから前の列の人の声がよく聞こえてきれいだった。自分たちが2年生の時もそうだったけど,歌う前後のきりかえ,メリハリがあれば最高の合唱になると思う。秋田まで頑張って練習して,最高の合唱を届けてください。応援しています(3年生女子)

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求