プール実習期間 プールでの水泳練習

Web担当KN 学習, 行事 タグ: ,
DSCF2574

プール実習期間は交代で水泳実習を行います。
1年生は北条(ほうじょう)遠泳の完泳を目指します。水泳は6級からスタートします。最初は皆「総合班」。6級「ドル平」→5級「バタフライ」→4級「クロール」→3級「平」と進んでいき,3級をクリアすると「北条班」に入ることができます。
DSCF2575
1学期後半の「体育」から練習をはじめ,早い人はこの実習の前に「北条班」になります。しかし,水泳には得意不得意があります。自分のペースで少しずつ昇級を目指して練習します。

プール実習の良いところは,なんといっても3年生の「指導員」の存在です。体育の授業のときにはいませんでしたが,指導員検定に合格した指導員がマンツーマンで教えてくれます。
DSCF2576
また,社会人コーチや大学生コーチも多数参加し,きめ細かな指導が行われています。こういうところも「和光」ならではの光景です。

1年生のときに「北条遠泳」を完泳した生徒は,2年生で「鷹遠泳」を目指します。2・3年生でも遠泳を完泳していない人は,自分のペースで少しでも泳げるように努力していました。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求