2年生 集中HRがありました

Web担当O 自治活動, 行事 タグ: ,

1月24日(金)、2年生の集中HRがありました。
この日、2年生は学校から離れた場所で9時から16時過ぎまで1日中話し合いをしました。

IMG_1922
始めの1時間は『私の主張』の発表会があり、各クラスで選ばれた代表者が自分の主張や考えを発表しました。
血液型に対する想い、乗馬への情熱、「かわいそう」という言葉の使い方、自分のスピードと他の人のスピードの違い、オタクとは何かなど、
12名の熱い主張が会場を盛り上げ皆とても真剣に耳を傾けていました。

IMG_1921

IMG_1920
発表会の後は各クラスに分かれてHRです。
この日のためにクラスの三役や班長が中心となり何時間もかけて会議をして準備をしてきました。
アンケートを作り学級分析を重ねて議論の論点を考えたクラスもあります。
話し合ったテーマは多岐にわたりましたが、どのクラスも個人個人の想いを交流するというのが最大の目標となりました。

これまで話し合えなかったこと、伝えられなかった想いなど、1つ1つの言葉を紡ぐ生徒達の前向きな姿勢が見られ、今後の日常生活に期待が高まります。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求