館山水泳合宿3日目 鷹班小遠泳

Web担当KN 行事 タグ:
遠泳テスト(1)

7月22日(月)

合宿は早いもので合宿3日目となりました。
今日も天候はくもりで,ほとんど日差しもなく絶好の水泳日和でした。
気温は高いときで29℃,水温は26℃(学校温度計),ほぼ無風(1 m/s)でした。
夜になって少しだけ雨が降ってきました。

昨日と同じく朝のブロック集会から1日がスタートしました。
夕凪ブロック集会(2) (1)

DSC_0538
後夜祭で披露するダンスの練習が中心になります。
朝食を済ませ,早速浜へ行きました。

パーティごとに今日の目標などを確認し,午前の練習に入りました。
DSC_0542

1年生の北条班は毎回新しいメンバーが加わるので,隊列での泳ぎ方を中心に丁寧に教わります。
DSC_0548
遠泳班の練習にはボートを2~4杯出します。
先頭が指揮者の教員で,後方に副指揮者の教員またはコーチが配置されます。
ちなみに,ボートにはこんなものを載せています。↓
DSC_0525
浮き輪,ボート,指示旗,メガホン,毛布,保温オイル,トランシーバー,+α
DSC_0526
これは本校の教員手作りのはしごです。↑
何らかの理由で泳ぎを継続できない生徒をボートに上げるときに使います。
安全対策には万全を期しています。

総合班は今日も小グループに分かれての練習です。
泳ぐのが苦手な生徒も一生懸命自分のペースで頑張っています。
DSC_0558

総合班から北条班になるためには遠泳テスト(桟橋テスト)に合格する必要があります。
遠泳テスト(3)
このテストは午前と午後の練習の最後に1回ずつあります。
今日は3年生で北条班に合格した生徒が出ました!
1年生のときからの努力の積み重ねです。

今日のお昼ご飯は豚丼でした。お昼は戻ってきた順なので毎回違うメンバーです。
夕日海岸ホテルの方はこのときだけは男女でゆっくり会話ができます。
DSC_0566

午後のスタートは1回全員が集合し,昇級発表と諸注意がありました。
DSC_0575
北条班と総合班は午前中と同じ練習で,鷹班は小遠泳でした。
いつもの練習よりも遠いところ(1km弱)からスタートし,和光の本部テントを目指して泳ぎました。
FullSizeRender 2
本番を想定した「模擬」という側面もあるため生徒もいつもより緊張していました。
IMG_5306
途中では,何度か「エンヤコラ」の掛け声も響いていました。
エンヤコラ
40分ほどで全員本部に到着することができました。
明日の本番に向けてよい予行となりました。

教員とコーチは夜に入念な打ち合わせをし,万全の体制を整えています。
DSC_0576
昨年北条遠泳ができず残念でしたので,何としても今年の鷹遠泳を安全に1人でも多く完泳できることを期待しています。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求