館山水泳合宿本番に向けて 総務会

Web担当KN 自治活動, 行事

7月に迎えるタテヤマ水泳合宿の本番。それを支える3年生のリーダー、「総務」が先日の選挙で決定し、その翌日から「総務会」が発足し、連日会議が続いています。
写真① (1)
総務達には宿題が出され、「今年度どのようなタテヤマ水泳合宿にしたいか」「昨年の総括を読んで引き継ぎたい・改善したいことはなにか」などについて、それぞれ自分の思いを綴ってきました。
写真② (1)
「思ったことをすぐに言えない自分を変えたい」
「ノリ気でない人が自然に入ろうと思える雰囲気作りをしたい」
「誰かに寄り添えるリーダーになりたい」
お互いの文章を読み会いながら、合宿に向けて胸に秘めた熱い思いをたっぷりと交流しました。
写真③

その宿題の一部をご紹介します。

「安心」「楽しく」といったことはもちろんだけど、ひとりひとりタテヤマでの目標は違うと思う。目標を目指すときに、絶対に相談できるタテヤマにしたい。そのためにも、健康相談や食事の時間、班会などで少しでも会話して、仲良くなって、相談できる相手を増やせるような雰囲気を作りたい。自分の長所といえば、明るくて声が大きいところだと思うし、思われがちだけど、「自分はこう思うけど、あの子の立場だったらこう思うんじゃないか?」ってよく考えたりしてるから、私は様々な気持ちに立ってみて、自分がどう行動すべきか判断できて、かつフレンドリーな明るさで皆と関わっていける総務を目指したい。そして何より、ブロック集会をどうやって皆の楽しみなものにできるかも大切。そのためには、盛り上げることは全力でやる!それと相談されるのを待つんじゃなくて、自分から困ってる子をきっかけに話しかけにいきたい。(3年 総務 女子)

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求