縦割りお楽しみ会 黄色ブロック

Web担当KN 自治活動, 行事 タグ:

テストが終わってほっと一息。
そんな中、本日1年2組・2年2組・3年2組の3クラス合同で、お楽しみ会が行われました。
DSC05814
この3クラスは、4月に行われたオリテ運動会で同じ黄色ブロックだった懐かしのチームメイト。
3年生の「もう一度みんなで集まって交流を深めたい!」という強い思いから、
1学期から計画を進め、ようやく本日決行となりました。

まずは4チーム対抗のドッジボール。
DSC05812
校庭に描いた大きな円を4つに分け、4チーム一斉に、2つのボールでドッジボールが始まります。
2つのボールがあちこちから飛んでくるため、一瞬の油断が命取りに。
あちこちから歓声や悲鳴があがります。
「もう少し3年男子は優しく投げてください-!」
途中からはそんな女子からの訴えにより、たくましい男の子達も手加減してくれていました。

次はドロケイ。
DSC05835
3年生全員が鬼となって、後輩達を全力で追いかけます。
上下関係のない和光生だからこそ、追いかける方も追いかけられる方も本気です。
寒い中、全速力で走り回る姿は、まさに「子どもは風の子」。
最後、逃げ切った人は景品の飴をもらって嬉しそうにしていました。

「卒業まで仲良くしてください!」
DSC05842
という3年生の爽やかな声かけで幕を閉じたお楽しみ会。
縦割りの絆と優しい気づかいが見られた時間となりました。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求