8/11(水)教育懇談会開催のお知らせ

教務主任 入試情報新着

和光中学校主催 日本の教育を考える「教育懇談会」開催のお知らせ

日時:2021年8月11日(水) 11:00~12:30

場所:「景丘の家」(JR恵比寿駅東口徒歩2分)

話題提供者:井上岳史(本校社会科教諭)

ゲストスピーカー:サンダークリフさやか氏(クリエイティブキッズアカデミー主催)

ひとくちに「学校」といっても、特に私学には様々な学校があります。
しかし、教育理念の違いや、校風の違いによって学校とは全く違う文化を持っていることが、実はあまり知られていません。
ですから、中学校受験をする前に、保護者として子どもにどんな学びを保証したいのか、そのためにはどんな学校を選べば良いのかがクリアになるような会を目指しています。
和光中学校の考える「学び」について、実際に教壇に立っている先生たちが語るビデオを見ながら、日本の子どもが通う学校が「本当は学校はこんなだったらいいな」とか「子どもが自分自身で学びを作っていけるような学校ってどんな学校だろう」といった「理想の学校」について語り合いましょう。

和光中学校の受験を考えていらっしゃる方は勿論、保護者の方、アート教育の専門家、教育関係者、教員など、様々な立場の方に参加いただいて、ざっくばらんにトークできる場としたいと思っています。

私たちが一方的に講義するのではなく、皆さんとの対話の中で一人ひとりが「気づき」を得られたり、「自分の考えた、自分にとって素敵なこたえ」を探せるように、みんなが話せる会を目指しています。

【参加いただくにあたって】
①成人している方に限ります(お子様をお連れになる場合は別室にてお預かりします)。
②各家庭お1人の参加とさせていただきます。
③コロナ感染対策を徹底いたします。必ずマスクを着用ください。
④コロナ感染対策のため、距離を置いてのお話し合いとなります。
⑤ここで話されたことを会終了後に他の場所でお話することはお控えください。
⑥ここで話された内容をSNSや紙面等によって流布したり、口外することを禁止しています。

以上にご理解頂いたことを前提にご参加いただきます。

 

学校説明会・イベント申し込み

20210811flyer

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求