第三回 夜の教育懇談「ヨルコン」がありました。ご参加いただいた方どうもありがとうございました。

Web担当K.M 入試情報新着

第三回 夜の教育懇談「ヨルコン」がありました。ご参加いただいた方どうもありがとうございました。

 今回は

 ●今、大学はどうなっているの?大学入試改革は?その後の就職は?(15分) 星野 実(和光中学校体育科教員 1年主任)
●「自分で決められる力」をつける「学び」 (30分)青柳貴宏(和光中学校音楽科教員・研究部長)
●懇談会(45分)

という内容で、話させていただいたあと、参加者で懇談・交流をしました。

一般参加者の方の感想です

夜の説明会、体験授業、ヨルコンに参加させていただき、少しずつ和光中学校が解ってきました。自由すぎてどうなのかと疑問に思った部分もありました。「自由な中での責任感」や連帯感を自覚し、何より我が子に足りない「自主性」を引き出せる場所であると思いました。参加できてよかったです。

私自身の価値観、子育てで何を目指したいのか?と改めて見つめ直す機会となりました。又、参加された方のお話も興味深く、みなさんが何を大切に考えてるのか知ることができ、共感できました。お互いがんばりましょう!とも思えました。

ビデオや写真の中で目をキラキラさせている生徒達に感想しました。本気で何かを表現できるということは意外と難しい事だとも思います。秋田での彼らの様子は、とても美しく、とても力強く、すてきでした。自分の息子があんな仲間達に囲まれて学園生活を送るとしたら、きっと生き生きやってくれると思います。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求