入学式がありました

Web担当O 全校, 行事 タグ:

今日は待ちに待った入学式です。
この日をどれほど心待ちにしていたか。
和光中学校に入学した1年生はもちろんのこと、2・3年生も教職員もみんな、ずっと祝福する日を待っていました。

DSCPDC_0003_BURST20200603080806118_COVER

今年度は、クラスごとに別れて4回入学式を実施しました。
1年生はちょっぴり緊張気味。
ですが、たくさんの先生が話しかけてくれます。

DSCPDC_0000_BURST20200603122724970

また、この式の様子は、保護者の方にご協力いただき、YouTubeでのライブ中継を行いました。

同じく2、3年生も残念ながらオンラインでの参加となりましたが、生徒会執行委員の生徒たちの呼びかけがあり、各クラスの三役を中心に全クラスから1年生に向けたメッセージを届けました。
画面をクラスカラーでいっぱいにする、そんな粋な演出も見られました。

DSC_4094

また、教員からは、例年歌でメッセージを伝えていましたが、その代わりにちょっとしたかわいらしいパフォーマンスが。
会場の緊張が、和らいだ瞬間でした。

DSC_4091

また、生徒会執行委員長も、オンラインでメッセージを伝えてくれました。
おうちの壁を華やかにデコレーションしてくれたようです。
明るく、さわやかなメッセージを、ご紹介します。

DSC_4074

本来、和光中学校の入学式は1年生の不安を少しでもなくし、学校生活を楽しくスタートできるように2、3年生が歌を歌ったりくす玉を割ったりと明るく新入生を迎え入れてきました。オリテ実行委員のみなさんは入学したばかりの1年生やクラス替えをしたばかりの2年生の不安を取り除き、学年をこえて交流できるように楽しいオリテ運動会を考えて準備をしてきてくれていたと思います。同じように、3年生のみなさんは集中HRで話し合い、最高学年になるにあたって1人1人が生活しやすいクラス、学校をつくろうと考え、新入生を迎え入れようとしてくれていたと思います。2年生のみなさんは、新しいクラスになってからまだ1度も学校に行くことができず、不安を抱えながらも新しく入学してくる1年生や学年、そして学校のことをしっかりと考えてきてくれていたと思います。全校生徒のみなさんから1年生のことや入学式のことを考えてくれているメールなどが学校に届いており、執行部としても全校生徒のみなさんと同じ想いを抱き、入学式に関われるようにしました。和光中学校では、生徒達が主体となって学校づくりをしていますが、クラス毎に考えたメッセージやちょっとしたパフォーマンスはどれも魅力的で、1年生も安心したと思います。これから1人1人が大切にされる学校生活が始まります。話し合いを大切に、是非、充実した和光生活を送ってください。(執行委員長)


DSCPDC_0003_BURST20200603100006650_COVER

1年生の皆さん、改めて入学おめでとう。
和光生活を思い切り楽しんでくださいね。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求