拡大委員長会がありました

Web担当K 全校, 自治活動 タグ:

第3回、拡大委員長会がありました。

s-IMG_1702

今回は、先日決まったばかりの館山水泳合宿のリーダー、館山総務もオブザーバーとして参加しました。
合宿に向けて、各クラス・学年がどんな課題を持っているのかを把握するためです。

s-IMG_1706

今回は、あらかじめ執行委員から、
「クラスの中に“ありのまま”“言い合える”関係はあるのか」
「他学年との間に“ありのまま”“言い合える”関係はあるのか」という問が投げ掛けられています。

s-IMG_1707

それを受けて、各クラス、こんな意見が出されました。

「オリテ運動会では下級生と話せたけれど、時間が経ってしまって…館山水泳合宿に向けて、また仲を深めていきたい」(3年生)
「言い合える関係があるのか班ごとに話し合ったけれど、クラス替えをしたばかりでまだよくわからない。今後クラスでレクをしたりして、少しずつ仲良くなっていきたい」(2年生)
「クラスでとったアンケートには色々な意見があったのに、いざ話し合うとなかなか発言がない。全体は仲が良いけれど、言い合える関係とは言えないかも知れない」(1年生)

s-IMG_1704

それぞれのクラスで抱えている問題について、さらにお互いに指摘・アドバイスがたくさん上がります。

s-IMG_1710

今度は、ここで出された指摘・意見を、各クラスの三役がクラスへ持ち帰ります。
館山水泳合宿に向けて、まだまだ議論は進んでいきます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求