館山班長選挙が行われました

Web担当O 全校, 行事 タグ:

館山水泳合宿の総務選挙後は、班長選挙です。

館山水泳合宿では、泳ぐグループだけでなく、生活を共にするグループをつくり、過ごしやすい空間をつくることを大事にしています。
生活グループは4つあり、先日はそのリーダーとなる総務を選挙で決めました。
今回は4つのグループを構成する「班」のリーダー、班長を選ぶ選挙となります。

グループ毎に教室に集まり、班長に立候補した2,3年生が演説しました。

「初めての館山で泳ぐことに不安だった自分に班長が優しく声を掛けてくれたのがその後も励みとなり、自分もその班長のようになりたいと立候補しました。」
「私が班長になったら、『おはよう!おやすみ!』と言う楽しい班にしたいです。」
「自分は1年の時学校に行けない時期があり、悩みを抱えたまま館山に参加したのですが、当時の班長が自分の気持ちを軽くしてくれたので、自分も誰かの支えになりたいと思っています。」

演説をする方も聴く方も真剣です。最後はそれぞれの想いや決意を聴いて投票用紙の候補者名に〇をつけていきます。
開票は各クラスの選挙管理委員が行います。
結果が貼りだされる掲示板の前にはたくさんの人が今か今かと待っていました。選挙や話し合いの多い学校です。

 

 

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求