12月総会「マナーってなんだろう」

Web担当K 全校, 自治活動 タグ: ,

全校生徒による、12月総会がありました。

DSC09502

今日の大きな議題は、「マナー」について。
まずは優先席について、こんな質問が出ました。

DSC09532

「どんな人に譲れば良いの?譲ろうと思うけど、その基準があいまいで…」
それに対してたくさんの意見が出ました。

DSC09512

「ヘルプマークを付けている人には必ず譲るようにしている」
「優先席は日本特有の文化で、譲って『ありがとう』と言ってもらえるととても嬉しい」
「和光生の中にもハンディキャップを持つ人がいる。全員が使ってはいけないわけではない」

DSC09507  DSC09486

また、その他にも、様々なマナーについての意見交流ができました。

「集団になるとついうるさくなってしまうけれど…『うるさい』という基準はどれくらい?」
「ルールを作るのは簡単だけど、話し合いをすることが大切なのではないか」

DSC09538 DSC09489

そこからさらに、注意しづらい関係について、話が広がっていきます。

「注意しづらいというのは、相手に意見を受け止めてもらえないことを怖いと感じるのではないか」
「どんな注意だったら受け止めやすい?」
「相手のためを思って注意するのだから、どんな注意でも受け入れるべきではないか」
「注意する側にもされる側にもたったことがあるけれど、スマートフォンという小さな世界に入り込んで、周りが見えなくなってしまうことがある。けれど今は、友達に注意してもらって、意識出来るようになっている」

今回は、身近なテーマだったからか、個人の意見もたくさん出され、活発な意見交流が出来ました。
3学期の生活に繋げていけたら良いですね。

DSC09518
議論を仕切った議長団

 

DSC09539
最後に生徒会執行委員長から

 

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求