2年生「秋田を伝える会」1年生の感想

Web担当KN 全校, 行事 タグ: ,

11月2日(金),在校生向けの秋田を伝える会が体育館でありました。
とてもすがすがしさを感じる合唱で2年生の力が伝わってきました。
秋田という行事に興味津々の1年生にも,メッセージが伝わりました。

「有志のソーラン節」↓
1
「作文」&「合唱」
2

<1年生の感想>

〔1人目〕最初の太鼓とソーラン節は,すごい迫力で,私は太鼓をあんな風に叩いたことはないので,私も叩けるようになりたいなと思いました。そして作文と合唱ではひとりひとりの秋田への思いが伝わってきて感動しました。自分は館山でだいぶ変わったなと思ったけれど,来年の秋ごろ,自分はどうなっているのか楽しみになりました。合唱は,きれいにハモっていて,ずっと感動していました。来年が楽しみです。

〔2人目〕作文がとても良かった。自分の本心を言葉にしていて,気持ちがちゃんと伝わった。作文にあった”秋田で思ったこと”などは実際に行かないとわからないと思う。でも,秋田に行くのが楽しみになった。太鼓はとても迫力があった。合唱はみんな声がそろっていてきれいだった。

〔3人目〕見ていて,一番感じたことは,自分も早く行きたい!という気持ちでした。2年生の踊りや合唱を見て,楽しそうだったし,自分が来年あの場に立っているのを想像するとワクワクします。合唱では特に「遥か」が良かったと思います。どちらもよかったけど,はるかの歌詞や,2年生の歌声,それぞれの音の高さで,秋田の風景が簡単に想像することができて,行ってもいないのに泣きそうになりました!来年は自分も1年生にそんな気持ちを感じてもらえるように,秋田で学び,考え,楽しみ,泣きたいです。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求