入学式がありました

Web担当O 全校, 行事 タグ:
入学式会場

今日は入学式がありました。
和光中学校の入学式は2部構成です。プログラムの途中で司会のマイクが教員から生徒会執行委員に渡ります。
まずは新入生入場。3年生と一緒に入場します。
実は式の前、新入生は保護者と下駄箱で別れ、玄関で迎えてくれる3年生と一緒に教室に上がり呼名の練習をするのです。
教室に向かう硬い表情は上級生の優しい言葉で少しずつ和らいでいきます。

暖かな春の陽光に包まれた校舎に新入生の笑顔がたくさん。上級生も嬉しいですね。

入学式名簿 (2)

入学式案内

入学式

入学式呼名

入学式文字保障

式は誰も高い舞台には上がらず皆同じフロアで行います。校長も新入生も同じ高さです。また、聴覚障がいの人が読めるようスクリーンで文字を映します。
式が始まると担任の先生から一人一人名前が呼ばれます。
「はい!」と元気な声を出す1年生に興味津々な上級生たちは身体を左右に揺らして見ていました。
校長の式辞はこちらです。

第2部は上級生が歓迎のことばと歌を送ります。1年生に届くよう歌詞の意味を考えたくさん練習してきました。
くす玉も作りました。
中から和光生が大切にしている考えが出てきました。

「みんなと違っていいんだよ!」「あなたらしく過ごそう!」「一人一人を尊重して」「共に創る明るい和光」
入学式くす玉

和光中学1年生になった皆さん、どうか、あなたのペースであなたらしく。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求