入学式 生徒会長(執行委員長)歓迎の言葉

Web担当K.M 全校, 自治活動, 行事
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新入生の皆さん、保護者のみなさん入学おめでとうございます。

新入生のみなさんが入学してくるのを心から楽しみにしていました。

小学校と違い、中学校は3年間しかありません。小学校では低学年だった2年生は今は上級生、3年生は中学年ではなくリーダー学年です。すごいスピードで自分を進化、成長させる3年間です。

私も和光中学校に入学した頃は、2年生や、3年生が本当に頼りになる存在で、ついこの間まで小学校の最上級生だった自分との差があまりに大きく感じて私もそんな上級生になれるか、と思いました。でも、オリテ運動会や、タテヤマなどの行事をひとつずつ越えていきながら、また、日々のホームルーム等の関わりの中で、まわりと一緒に自分自身が変わっていくのを実感しました。

きっと、みなさんにも実感してもらえると思います。

この入学式の10日後には、新入生歓迎オリエンテーション運動会があります。他の中学校の運動会とは少し変わっていて、名前の通り、新入生のみなさんを私たち、和光中学校の仲間として歓迎するための運動会です。誰もが楽しめるように、和光に入学してよかったと実感してもらえるように、今私たち2年、3年生のみんなで全力で準備をしているので、楽しみにしていてください。

和光中学校の生徒会では「重点」と言い、1年間全校生徒で意識していきたい目標を立てます。今年度は「キャッチボールでつなごう和光」をスローガンにしています。

和光中学校では誰もが意見を発信でき、誰の意見も尊重されます。まず、自分の思いをしっかり発信すること、発信された思いをしっかり受け取ることをキャッチボールにたとえています。

そのキャッチボールが成立するには、どう投げたらいいのかよく考えて、相手の受け取りやすいボールを投げること、そのボールを受け取ろうとすることの大切さを表しています。

新入生のみなさんも上手なキャッチボールができる和光生になって、みんながつながり合える、共に生きていると実感できる和光中学校作っていきましょう。

今日から楽しい和光生活が始まります。

2017411

生徒会執行委員会 執行委員長

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求