館山総会が行われました!

Web担当KN 全校, 自治活動, 行事
DSC00875

6月20日(水)の午前中に館山総会が行われました。
館山総会は,7月20日(金)〜7月25日(水)に行われる館山水泳合宿のためのものです。館山水泳合宿の目的は大きく分けて2つ柱があります。1つは,水泳面(泳力の向上等)で,もう1つが生徒自治です。
生徒自治をどのようにしていくのか。その方針案を議論するのが,この総会の目的です。決議することも重要ですが,決議に至るまでの議論も大切です。
無題1

1時間目のHRでは,各教室で総会への取り組み方や,事前に出された修正案についてのクラス討議↓が行われました。
DSC00873
総会は,先日の選挙で選ばれた「館山総務会」↓が提案しました。これまでに何度も会議を重ねてきました。
DSCF2441
司会は,議長団↓が担当し,議案書の内容に沿って進行していきました。
DSCF2443
大きな論点の1つは「言い合える関係ができているか」です。日常の生活(授業やHRなど)で言い合える関係ができていなければ,非日常である館山では言い合える関係にはなりません。まして,異学年での活動がメインです。そこで,現状のクラスの問題点や解決したことなどが交流されました。
DSCF2437
休憩後,後夜祭のブロック間の移動について,3つの案の検討が行われました。
DSC00903
それぞれの案の良いところ,悪いところなどの意見がたくさんでてきました。マイムマイムをやるかやらないかについては,大きな論点となりました。そもそもマイムマイムって何?ということで,総務会のメンバーが急遽披露してくれました。
DSCF2448
修正案が2つ出ましたが,採決の結果,原案どおりとなりました。総会では毎回多数の意見が出されます。学年や立場に関係なく,必要なことははっきりと言うところが和光の良さです。館山まで1ヶ月となりました。今年は,どんな館山になるのか楽しみですね!

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求