ブログ

1年生 社会 地名を見ると歴史が見える!?

ブログ担当T 学習 タグ: ,

1年生の社会では、「象牙海岸」や「奴隷海岸」といった地名に着目する授業をしました。
上記の地名の由来は貿易で取引されていた商品名からきているとのこと・・・。

DSC_2878 DSC_2877

そのことを聞いた生徒から「奴隷が取引き?」といったつぶやきも・・・。
こうしたつぶやきから授業が広がり、この海岸の歴史を見つめるに至りました。

DSC_2879

更に授業では、先生から「どんな状態を奴隷っていうんだろう?」という問いが投げかけられ、
子どもたちは様々な思考をめぐらせていきました。

2年生 親和会学年企画 染谷西郷さんを迎えて

Web担当S 親和会 タグ:

2年生は親和会の学年企画で、FUNKISTのヴォーカル 染谷西郷さんのトーク&ライブを開催しました。

IMG_3174

テーマは「人権」。

染谷さんのルーツがある南アフリカのアパルトヘイトの歴史や、ご自身のいじめ経験から夢をかなえた話まで、等身大の語りが子どもたちの心に響きます。

IMG_3178

歌と演奏に合わせて、自然と手拍子が広がりました。

IMG_3173

最後はみんなで記念撮影。

IMG_3179

生徒の感想を紹介します。

「今日のライブとお話、とても興味深かったです。お話は意外と重い内容で、それでいて身近な話が多くて、自分も誰かを助けられるような人になりたいな、と思いました。歌も、ぎっしりと内容がつまっていてステキでした。今日は来てくださって本当にありがとうございました。」

「本当に言葉にならないくらい感動しました。心にくるものがありました。染谷さんの貴重な90分間をありがとうございました!!南アフリカのことも西郷さんの話を聞くまで知らなかったので、たくさん知れてよかったです。私の夢は子どもや女性など立場の弱い人の人権について考えられるような仕事に就くことなので、西郷さんの話を聞けて本当にうれしかったです。クラスのみんなや友達を大事にしたいと思いました。本当にありがとうございました!!」

11月 拡大委員長会がありました

ブログ担当T 自治活動 タグ: ,

生徒会執行部と各クラスの三役(委員長、副委員長、書記)が集まり、拡大委員長会が開かれました。
今回の拡大委員長会では、各クラスから現在の学校生活の様子について報告がありました。

DSC_2940 DSC_2952

報告の中には、みんなでつくってきたルールを破ってしまう人がいた、といったものも・・・。
「ルールが破られてしまった時、周りの人は注意できたか?」
「注意できなかったという人が多くいた。その人たちの気持ちもわかる。」
「ほかのクラスではどうやって解決していっているのか是非聞きたい。」
「このままだと自治がなりたたなくなってしまう。」
・・・といった発言がでました。

DSC_2950 DSC_2944

こうした言葉に、自分たちの学校生活を自分たちでつくり、守っていくという意志を感じました。

今回の各クラスからの報告を基に、2学期の生徒総会での議題がつくられていきます。
みんなでより良い学校を目指す総会になることを願っています。

3年生 推薦試験

Web担当S 学習 タグ:

今日は3年生の推薦試験です。

和光高校への進学を希望する生徒が受験します。

いままでの努力を解答用紙にぶつけます。

1,2年生は通常授業ですが、試験中は静かにするなど応援しています。

みんながんばれ!

2年生 口語英語 スピーチ

Web担当S 学習 タグ: ,

2年生は、自分の予定・夢・目標についてのスピーチを行っています。

IMG_3137 (1)

みんな緊張していましたが、一生懸命練習してきたことがよく伝わる発表でした。

ひとりひとりのスピーチにあたたかい拍手が送られました。

2年生 学年集会 生徒会選挙について

Web担当S 自治活動 タグ:

来年の生徒会執行委員を選ぶ選挙が近づいてきました。

この日、2年生の学年集会では、生徒会顧問の話を聞き、執行部とは?生徒会とは?生徒自治とは?和光の自由とは?をもう一度考える機会としました。

2年生徒会の話1

生徒の感想には、

「和光の自由は何でも勝手にやっていい事由ではないこと。それが自治として生徒会をつくりあげていることで、今自分がのびのびしていられるのだと感じた。」

「前に出て話すのは苦手なので私にはむりと思っていたけど、話を聞いて、私にもできるかもと思いました。」

というものも。

来年の和光をリードするのは自分たちなんだという自覚が高まりました。

1年生 国語 文章を正しく並び替えよう

ブログ担当T 学習 タグ: ,
1年生の国語では、説明文に入りました。
その導入として、簡単な文章の並び替えに挑戦しました。
DSC_2862
簡単、といっても、A~Kまでの文章を、きちんと繋がるように並び替えるのはとても頭を使います。
紙を切り貼りした上で、なぜ自分がその順番に並び替えたのか、文章の並びの構造や、自分が着目したポイントなど、ペンで書き込んでいきます。

指示語や接続語、また問いかけや文末に着目しながら、謎を解いていく生徒たち。

DSC_2865 DSC_2871

お互いに相談し合いながら、和気藹々と取り組んでいました。
さて、正しく並び替えられた人はいるのでしょうか!?

1668143334874

2年生 総合学習発表会

Web担当S 学習, 行事 タグ: , ,

2年生は、自分たちで決めたクラステーマについて調査・研究をしてきました。

その成果をついに発表。

IMG_3131

伝えたいことを分かってもらえるように、スライドにまとめたり、クイズをしたり、動画をつくったり、発表の方法も自分たちで工夫しました。

1組「海」

DSC_2744

2組「薬物」

DSC_2761

3組「LGBT」

DSC_2792

4組「麻薬」

DSC_2853

2年生 総合 訪問アポ取り

Web担当S 学習 タグ:

今年度の中学2年生総合学習では、国語・数学・英語などの一般的なカリキュラムでは学習できないような現代的課題について、子どもたちの素朴な疑問からスタートして、生徒自身がクラス討議を経て、クラスごとに「学級テーマ」を設定しています。

「学級テーマ」を深めていけるような「班テーマ」として、6つの小テーマを設定して、それぞれの班が、書物やインターネットなどでの「調べ学習」に加えて、「自らの足で取材」して「人との出会い」を大切にしながらの学びを深めて欲しいということで調査・訪問活動をしています。

自分たちの深めたいテーマに沿った人物や団体、企業等を探し、訪問のアポイント取りを行っています。

こちらの班は企業へのアポイント取りを行っています。

istudy02

事前に何度も何度も話す内容や話す練習をして失礼のないように臨みます。

緊張の瞬間でしたが、無事にアポイントが取れると、「あ~本当によかった。こわかった〜」と緊張が解けたのとアポイント取りが出来たのとで安堵の表情でした。

istudy03