ブログ

議長団選挙

Web担当K 自治活動 タグ:

本日、議長団選挙がありました。
議長団とは、全校で行われる話し合いの進行をつとめます。

演説はテレビ放送で行われました。

ファイル_008

話し合い作りに大切なことは何か
どんな議論を作っていきたいか

ファイル_001 ファイル_005

立候補者のスピーチはどれもとても誠実でした。

2年生 私の主張 Part2

Web担当Y 行事 タグ: ,

先日こちらのブログでも紹介した2年生の「私の主張発表会」

その様子の動画ができました。

ぜひご覧ください。

3年生 卒業公演

Web担当K 行事 タグ: ,

3年生の卒業公演が、2日間にかけて行われました。

DSC01424 DSC01425
2学期の終わりから、全てのことを自分たちで話し合い、進めてきました。
キャスト・音響・照明・小道具・衣装・大道具…
1人1人の活躍が、劇を支えています。

DSC01465 DSC01348

どんなメッセージを伝えたいのか
そのことを、どのクラスもしっかり考えて作り上げた舞台。

DSC01442 DSC01452

終わった後の生徒たちは、とてもすがすがしい表情でした。

今回、下級生は兄弟学級のみの観劇となりましたが、見終わったあとは感動と興奮でお喋りが止まらなくなるほど。

IMG-5275 IMG-5270
「さすが3年生!」
「早く来年にならないかな」
そんな声があちこちから聞こえてきました。

DSC01463 DSC01484

3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

以下、下級生の感想をご紹介します。

私は去年の劇で大道具と少しの照明のスポットライトを手伝っていたのですが、この劇のバスの席の大道具とかが、本当にバスの中みたいで、より物語に引き込まれました。照明も、最初のバスの爆発の部分や漫才の時、海に沈んだ時の後ろの光が、タイミングもぴったりで、すごく良かったです。そしてキャストの人たちの演技が本当にすごかったです。私はこの劇のテーマは、「生と死」かなと思ったのですが、キャストの人たちからは、みんな「死」を目前とした人の焦り、恐怖とかが、現実のその場面を見ているかのようですごかったです。最後の場面、記憶の消えた6人がそれぞれのカタチで再開するところに、あえて台詞がないのが良かったです。今日この劇を見ることが出来て、本当に良かったです。来年私たちも、こんなすごい劇を作りたいと思いました。ありがとうございました!(2年生 女子)

IMG-5279

2年生 私の主張発表会

Web担当K 行事 タグ: ,

2年生は、冬休みとの宿題として、「私の主張」と題して、今一番自分が伝えたいメッセージを書き上げました。
今日は、その中から選ばれた12人が、学年の生徒の前で発表しました。

自分と同じ年で、同じ場所で学友達が、今どんなことを考えて生きているのか…
普段知ることの出来ない友達の心の声に、皆真剣に耳を傾けていました。

DSC01390

「有権者になる前に考えたこと」
「日本の教育について」
…など社会的なテーマから、

DSC01371 DSC01396

「小学校時代のいじめの経験」
「家族との思い出」
…など、自分自身のこと。

DSC01400 DSC01411

中には、
「コーンスープのコーンを残さないためには」
「ついつい人の靴のかかとを踏んでしまう日常」
…など、くすっと笑えるものもありました。

DSC01405 DSC01388

以下、生徒の感想文を紹介します。

私はAさんの作文に興味を持ちました。私は集団でいると、自分を見失いそうになる。全然タイプの違う人間が集まると、会話に入れていない人が出てくる。私は会話には入れていない人を見て、ここに居て楽しいのかなと思う。私はたくさん笑って、ここに居ることで、嫌な自分を忘れることが出来る。だからここに居たい、楽しい、と思う。嫌な自分というのは、勉強が出来ないとか、とても小さくちっぽけな自分のこと。でもAさんは違った。どんな自分で居ても、逃げずに自分と向き合うことが出来ていると思う。作文の最後の方にあった「人の目が気にならない世の中であってほしい」というところで、本当にそうだなと思った。(2年生 女子)

Bさんの「学校で選挙について教えて欲しい」というのは、その通りだと思いました。私自身、社会の授業を受けて、これからは自分たちが世界を作っていくのだと思い始めたが、誰が良いのだろうとか、若者の意見を聞いてくれる人は誰なのかわからない。無責任に投票するのは一番やってはいけないことだと思う。18歳になるまで、長いようで短い4年で、しっかり考えていきたいと思います。(2年生 女子)

1,2年生 3学期期末試験

Web担当Y お知らせ, 全校, 学習 タグ: , ,

1,2年生の3学期期末試験がありました。

DSC01331 DSC01341 DSC01333

朝、いつもより早くから学校に集まる多くの生徒の姿がありました。

クラスメイトと一緒に、試験前最後の勉強をしていました。

 

試験が始まり、みんな真剣に問題に向き合っています。

今回の試験が学年最後の試験。日頃の学習の成果は出せたでしょうか。

DSC01336 DSC01335 DSC01332

3年生 卒業演劇練習

Web担当O 行事 タグ:

IMG_3081

3年生は卒業演劇の公演に向けて練習をしています。
演劇はキャストだけでなく、音響や大道具など各セクションの仕事が結集して完成するものです。

春の陽気を感じながら大道具は外で木を切ったりパネルをペンキで塗ったり。
教室では小道具・衣装係が着付けの練習をしていたり、演出チームは体育館で時間を計ったり照明係と会議をしたりと大忙しです。

明後日はゲネプロです。どのクラスも本番に向けてあと少し、頑張ってくださいね。

2年生 集中HRへ向けて

Web担当Y お知らせ タグ: ,

2年生の3学期にクラスの課題を話す「集中HR」があります。

この時期は各クラス、当日の話し合いに向け、三役を中心に準備をしています。

あるクラスでは先だって話し合いを始め、

あるクラスではレクで交流をはかりました。

 

このクラスでは、話し合う前にお互いの関係づくりをはかろうと、お互いのいいところを出し合うアンケートをとりました。

DSC01328 DSC01329

メンバー37人がクラスみんなのいいところを書きます。

いざ始まると、みんな真剣そのもの、ひたすらにペンを走らせます。

ある生徒は全員に対してびっしり、2時間をかけて書いていた人もいました。

お互いがいいところを認め合えるって素敵ですね。

2年 高校体験講座 2日目

Web担当Y 学習 タグ:

今回は中2向けの高校体験講座2日目です。

『縄文体験をしてみよう~火起こし~』

火起こしセットを使って、グループに分かれて火おこしをします。

途中セットが外れたりというハプニングが起きながらも、少しずつうまく回せるようになると煙が出てきます。

火種にうまく移して発火させることができたグループはあったのでしょうか。

IMG_0619

『小さな小さなリニアモーターカーをつくろう』

リニアモーターカーの仕組みを学んだあと、同じ仕組みのものを作ります。

カギとなるのは電池と磁石、そこにアルミを巻いた爪楊枝を置きます。

うまくいけば、リニアモーターカーのように自動で動くはず…!

IMG_0627

『数の不思議!?~数字を並べてみよう~』

単なる数字の並びですが、一定の計算をすると、必ず同じ数字がでます。

ポイントは「17番目」、そこにはどんな法則があるのでしょう。

IMG_0623

『フェルトを作ろう!!』

カラフルな羊毛の中から好きな色を選び、それを重ね、石をくるみます。

それを水で洗うと…世界に一つだけのペーパーウェイトが完成しました。

 

『架空の映画ポスターを制作してみよう』

Photohopという画像編集アプリを初めて挑戦します。

画像を組み合わせたり、加工したり…普段の画像加工とはまた一味違う、プロの技術を学習しました。