ブログ

仮入部

Web担当O クラブ, 自治活動 タグ:

ホワイトボード

クラブ活動を体験する仮入部が始まっています。

仮入部バレー

体育館ではバレー部とバスケ部がたくさんの1年生を迎えて練習していました。

仮入部ジャム

ジャムセッション研究部ではギターの練習をしたり、1年生が熱唱したり楽しそうでした。

他の部活動は明日以降ご紹介します!

第一回拡大委員長会がありました

Web担当K 全校, 自治活動 タグ:

先日、第一回目の拡大委員長会がありました。
s-IMG_1429
拡大委員長会とは、各クラス2名、全ての学年の代表が集まる会議です。
各クラスの現状や、他クラスへの質問・要求などが交流されます。

今日の話題は「オリテ運動会後のクラスの様子について」
s-拡大委員長会2

3年生からは「希望しなかった係についていた人も、最後は一生懸命頑張ってくれた」という、全校リーダーとしてのステップアップが語られました。
2年生からは「レッツジャンプ(大縄跳び)の朝練は強制か自由参加かについてホームルームで話し合った」というクラスの討議の様子について。
最後に1年生からは、「笑顔が増えた。上級生が本当に優しくて、クラスの仲も深まった」という報告があり、それを聞いていた上級生がとても嬉しそうにしていたのが印象的でした。

クラブオリテ

Web担当O お知らせ, クラブ タグ:

クラブ活動を紹介するクラブオリエンテーションがありました。

オリテ運動会が終わり、次はクラブ勧誘の時期です。

生徒会の執行委員が司会進行を務め、各クラブ、工夫したパフォーマンスをし1年生に呼びかけます。

技術部

このあと1年生は早速興味のあるクラブへ仮入部に行き、上級生は嬉しそうに何人来たかを数えたりしていました。

昨日のオリテ運動会に続き、1年生を歓迎する雰囲気がさらに学校中に広がりました。
美術部
テニス部

オリテ運動会が行われました

Web担当K 全校, 行事 タグ:

本日、新入生歓迎運動会、通称「オリテ運動会」が行われました。

日本一早い運動会と言われるこの和光中学校の運動会は、入学式が終わってたった8日で迎える全校行事です。
最初に実行委員長の生徒が「優勝よりも応援賞、応援賞よりも仲良くなることを目指しましょう」と話してくれました。
その言葉通り、上級生が新1年生を仲間に迎え入れてくれる、そんなあたたかい運動会なのです。

1年生の学年種目は綱引き。
上級生に教えてもらったとおり、体をギリギリまで斜めにして、クラスごとのかけ声に合わせて綱を引きます。

2年生はレッツジャンプ。
クラス替えをしたばかりの2年生ですが、今までの朝練の成果を出せるよう、精一杯大きなかけ声で縄を回します。
クラスの団結力・支え合いの気持ちが試されます。

最後に3年生は騎馬相撲。
最上級生のプライドをかけて、騎馬と騎馬がはげしくぶつかりあいます。
勝負に負けると、涙する生徒も。
その姿を見守る1・2年生は、ブロックの応援歌を歌いながらエールを送ります。

そして応援ダンス。
どのブロックも、たくさん工夫の凝らしたダンスを披露しました。
3年生が考えた振り付けを、1年生も楽しそうに踊っています。

まさに、オリテ運動会の目標であった「自然と笑顔が輝くオリテ」が見られた1日でした。
おつかれさまでした。

クラブ長会

Web担当Y クラブ, 自治活動 タグ: ,

クラブ長会が行われました。
DSC06882
和光中学校では、数あるクラブの代表と生徒会執行部があつまり定期的に会議をします。
今回の議題は、金曜日に行われる「クラブオリテ(1年生のクラブ勧誘)」の打ち合わせです。
発表の順番を決めました。
DSC06880
1年生はたくさん入部してくれるでしょうか。

運動会の練習(ブロック活動②)

Web担当O 全校, 行事 タグ: ,

新入生を歓迎するオリテ運動会本番まであと2日!

今日も晴天の中練習が行われました。
1

1~3年生が一緒にチームを組みます。

上下関係などありません。

2

「こんな人がいるんだ」「こんな励ましの言葉をもらって嬉しい」など、様々な出会いと喜びがあります。

もちろんうまくいかないことも、大変なこともあります。

3

ムカデリレーも3人4脚も息を合わせて走るのは簡単なようで難しいですね。

ブログ4

今日は綱引きの練習もしました。1年生vs3年生。勝ったのは・・・

1年生!3年生は「1年生は強いな~」と感心していました。

そんな3年生はこの運動会を成功させるために様々なところで全体を引っ張り支えています。

ゼッケンの管理、踊りの指導、声掛けにアドバイス。

自然と笑顔が輝くオリテになるといいですね。

 

生徒会オリエンテーション

Web担当K 自治活動, 行事 タグ: ,

本日、新1年生に向けて、生徒会オリエンテーションがありました。

生徒会オリエンテーションとは、和光中学校を代表する生徒会執行委員のメンバーが、学校が大切にしている考え方や、持ちものや飲食のルールを1年生に伝える会です。

最初に執行委員メンバー紹介が、決めポーズとともに繰り広げられます。

つぎに、今年の重点(1年の目標や理想)や、和光中学校の「自由」について説明があります。

今年の重点は「“本音で語れる” “ありのままでいられる”和光」

この「ありのまま」とは、「誰もが好き勝手やりたい放題」ということではなく、
「誰もが自分らしくいられる、本音が伝えられる」という、本来の自分を大切にするということ。

次に、ルールやマナーの説明。

バスの中で話す声の大きさはどれくらいが適切?
10分休みに飲んでも良い飲み物の種類は?
学校に持ち込んではいけないものって?

それらひとつひとつを、寸劇にしクイズ形式で説明してくれるので、見ている1年生もとても楽しそうでした。

その寸劇の脚本も、実は全て執行委員の手作り。
執行委員のみなさん、本当にお疲れ様でした。

運動会練習(ブロック活動)

Web担当Y 行事 タグ: ,

今日は運動会の練習(ブロック活動)がありました。
DSC01766
3年生が練習を引っ張ります。
まずは準備運動!
DSC06593

続いてグランプリレースの練習
こちらはバランスボードです。
DSC06606
4人の息を合わせないと、すぐにボールが板から落ちてしまいます。

続いてリレー
DSC06733

最後に応援練習をしました。
応援のダンスを、グループに分かれて3年生から教わります。
DSC01844
動きがあってくるとみんな楽しそうです。
DSC06779

季節外れの寒空での練習でしたが、みんなはの運動会に向けたあたたかい練習となったようです。

1・3年集会

Web担当Y 行事 タグ: ,

本日、1・3年集会が行われました。
これは、今年初めて運動会に参加する1年生のために、3年生のオリテ実行委員が、
ルールの説明をしたり、競技を実際に見せてくれる、そんな運動会に向けての最初のイベントです。
DSC06527

「この人は服装ルール違反をしています。例えば…」
DSC06533

ボタン付きのシャツはダメ、ジーンズはダメ、それをひとつひとつ実際に着て見せてくれるので1年生も飽きずに見ることが出来ます。

ムカデ競走、3人4脚…実際に三年生が舞台で披露してくれるのですが、
3年生も途中でつまずいています。これは結構難しいかも…?
DSC06541

「困ったことは3年生に何でも聞いてくださいね」
という、あたたかい言葉で締めくくられ、さらに運動会が楽しみになったようです。
DSC06526