ブログ

1年生 英語 みんなで早口言葉

Web担当K 学習 タグ: ,

1年生の英語の授業でも少しずつ班活動を始めています。
班毎に「早口言葉」を練習して発表したり、一緒に問題を解いたり。

s-IMG_4745

例えば… A big black bug bit a big black bear.
「ア ビッグ ブラック バグ ビット ア ビッグ ブラック ベア」

s-IMG_4755

ワイワイしながら、頑張って口を動かしていました!
はじめはぎこちなかった班活動も、だんだんと活気づいてきました。

s-IMG_4754

3年生 交流会お玉リレーの練習

Web担当O 行事 タグ: , ,

通常なら新学期には新入生歓迎運動会を全校で取り組みますが、今回は密を避けて兄弟学級単位の歓迎行事を行います。

少しでも運動会の雰囲気を味わうにはどうしたらいいか?実行委員が思い浮かべたのは「全員リレー」。
しかし、マスクをしたまま体育館でできて、競技としても盛り上がるには?
ということで選んだ「お玉リレー」。

IMG_2239 (1)

調理用の「お玉」にピンポン玉をのせて、カラーコーンの位置まで行って帰ってくる競技ですが、
係生徒で実際にやってみて、走る距離や難しさを調整しました。その結果「間に3本コーンを立ててジグザグに走ることを入れる」ことを決めて、実際にやって確かめました。
3年生の係がルールや流れを把握しクラス毎に自分たちで運営する見通し持つことができたと思います。班の中で1年生に「コツ」をアドバイスできるかな?

コンピュータ室オリエンテーション

Web担当Y 学習

和光中学校・高校には3つのコンピューター室(PC室)があり、様々な授業で利用しています。

どの授業でいつPC室を利用することになっても、安全かつスムーズに使えるよう、全学年必ず1年に1回オリエンテーションを行っています。

例年は4月に行っていますが、今年はコロナの影響で、ようやく行うことができました。

DSC00273 DSC00274

写真は3年生のオリエンテーションの様子です。

DSC00276

説明を聞いたのち、まずはPCにログイン

その後説明にしたがいながらパスワードの変更を行います。

DSC00280 DSC00287

パスワードの管理もとても大切なことです。

今後ともPCを活用して、学習の幅を広げてくれることでしょう。

オンライン少人数学級推進署名へのご協力を

サイト管理者 校長ブログ

和光学園親和会員の皆さまへ

~少人数学級推進オンライン署名ご協力のお願い~

和光学園校長会

和光鶴川幼稚園・和光鶴川小学校 校園長 加川 博道
和光幼稚園・和光小学校 校園長 北山ひと美
和光中学校・和光高等学校 校 長 橋本 暁

 

2学期が始まってしばらく経ち、各校・各園とも学び舎に子どもたちの元気な声が響いております。

さて、現在インターネット上で、少人数学級の実現を求める署名が行われています。少人数学級の実現は、私たち和光学園としても長い間その実現を願ってきたものでした。本署名の呼びかけ人には、昨年の和光デーで講演頂いた本田由紀先生、和光大学の山本由美先生、本学園の教育研究会でお世話になった佐藤学先生などが名を連ねています。また、全国知事会会長・全国市長会会長なども少人数学級の実施を求めています。文部科学大臣も「来年度から小中学校に、おいて少人数学級を段階的に導入することを検討していること」を明らかにした、との報道があります。この流れを加速し、確実にするという点で、私たちとしてもオンライン署名に協力していきたい、と考えます。親和会員のみなさまもぜひご賛同いただき署名に協力して頂ければ幸いです。

本学園では、長い期間にわたり、私学助成の拡充を中心として、ゆきとどいた教育を求める署名に取り組んできました。こちらの署名は、国会・都議会に直接提出しますが、議会で審議が行われる請願として取り組まれてきました。署名を集める過程で、対話があり人々に直接訴えることができ、また、提出の過程で議員の方々と話をしたりすることにより、流れをつくっていこうというものでした。こちらの署名運動も動きがスタートしています。こちらの署名への取り組みも併せてお願いいたします。

2年生 数学 平方根を小数で表すと…?

Web担当Y 学習 タグ: ,

2年生は平方根を学習しています。

二乗して9になるのは3

では二乗して2になるような数は…??

1と2の間であることはわかります。

DSC00257

そこで同じ数をかけて2になるように電卓で計算していきます。

DSC00255

1.4と1.5の間……

1.41と1.42の間……

DSC00258

電卓に向かうみんなの姿はとても真剣。

はまり込んだように、ひたすら数字を打ち込んでいます。

DSC00261

範囲を小さくしていくとその分2に近づいていきます。

しばらくすると、1.41…以下小数第7位まで発見していきます。

しかしちょうど2にはなってくれません。

このずっと続く小数、次の授業からはこの数の表し方を学びます。

1年生 体育 じゃまじゃまサッカー

Web担当Y 学習 タグ: ,

1年生の体育はコロナウイルス感染症予防のために予定を変更してサッカーの授業をしています。

1599644840234

今回はサッカーの試合で一番白熱する“ゴール直前の動き~シュート”を切り取ってゲームにした「じゃまじゃまサッカー」に挑戦しました。

1599644837438 1599644832444
行く手を阻むじゃまじゃま軍団に対していかにして向かっていくか。
苦手な人も得意な人もみんなで作戦を立てて向かっています。

1599644831291 1599644830171

3年生 交流会の準備会

Web担当O 行事 タグ: , ,

3年生は今日、1年生のために企画した交流会の準備をしました。
先日1年生に答えてもらったアンケートを見て班毎に分かれてどう答えてあげられるか意見を出し合いましたが、最後は思い出話で盛り上がりました。
IMG_2482
1年生からはこんな質問がありました。
「友達はどうやってつくりましたか?」
「どんな風に勉強すればいいですか?」
「学園祭では何をしますか?」
「今クラスのことで悩んでいることがあります。どうすればいいですか?」
IMG_2483

放課後は生徒の考えたお玉リレーの練習です。
審判係と用具係になった生徒達が体育館に集まり、実行委員と一緒にルールを確認します。
初めて行うことばかりなので、実際にやってみてルールを考え直したり、より盛り上がるよう走る距離を測りなおしたりとやることがたくさんありました。

ルールブックも生徒達の手作りです。
IMG_2481

ゲーム担当の実行委員が行った練習風景はまた今度!お楽しみに!

1年生 HR 初めての三役班長選挙

Web担当K 自治活動 タグ: ,
1年生にとって初めての三役・班長選挙がようやく実施されました。

まず選挙を運営する選挙管理委員を決めてからの選挙です。

s-IMG_4723

三役に立候補した生徒の立候補演説をご紹介します。

s-IMG_4718

三役の副委員長に立候補しました。2学期の三役のする仕事は、主に演劇やクラスを仕切ることだと思うので、自分の中で三役は結構やりがいのある仕事だから、頑張ってクラスをまとめたいと思っています。1学期はコロナウイルスとかで普段より、登校するのが短い学期だったから、2学期で記憶に残る楽しいクラスや行事を作っていきたいと思います。副委員長として委員長のサポートとか、できたらいいなぁと思います。演劇では脚本の提案をしたり、あとフェアなクラスを作って、授業のまとめ役になったりしたいです。三役の仕事でもある自分の意見を発言するっていうのは、得意ではないので、三役になったら自分の考えを意見として言えるようになりたいです。

s-IMG_4715

得意ではないことをできるようになりたい、とみんなの前で話してくれたこの演説。
みんなからの温かい拍手が、長いことなり続きました。

 

3年生 交流会に向けて

Web担当O 行事 タグ: ,

新入生歓迎オリエンテーション運動会が中止となり、3年生は夏休み前から1年生のために何ができるかを考えてきました。
実行委員となった16名(全クラスの三役4名)はオンライン会議などを開き、1日限定の交流会をすることに決めました。
その名も、「2020年度特別行事新入生歓迎交流会~笑顔溢れる素敵な和光~」。
スローガンは、「NOT心のディスタンス!笑顔を繋げよう!」です。
実行委員はスローガンや企画の内容を考えるために、
交流会を企画する目的や、それを達成するために今自分達の現状で見直すところはどういうところかなど、たくさん議論しました。

会議ではこんなことを言っていました。
「1年生はまだ慣れないことがたくさんあって、きっと友達作りや勉強のことで不安もあるだろうから自分たちの経験を語ろう。」
「行事で和光生が代々大切にしてきたことを伝えよう。」
「HRで小さな声を拾う話し合いをするために三役がどういう打ち合わせをするか教えよう。」
「和光では1人で成長するというより、互いに助け合い話し合ってこそ、1人1人が変化できる場があるということを伝えよう。」
「『共に生きる』3年生の姿を見せてあげよう。」

今日は自分達の自己紹介カードを作り、1年生と一緒に踊るダンスの練習をしました。
明日はいよいよ1年生の帰りの会にお邪魔して挨拶をします。
どんな子がいるのかな?
うまく説明できるかな?
最高学年としての意識も高まります。

1年生の皆さんも楽しみにしていてくださいね!

2年生 水泳 鷹トライアル

Web担当Y お知らせ, 行事 タグ: ,

中学2年生は水泳のプール遠泳「鷹トライアル」に挑みました。

DSC00189

7月に予定されていた館山水泳合宿、2年生は鷹ノ島から3 kmの遠泳に臨むはずでした。

しかし合宿はコロナウイルスの影響で中止になってしまいました。

今回の水泳はその遠泳の代わりです。

DSC00194

20分間、平泳ぎでプールで往復します。

DSC00199

最初は緊張していた生徒もいましたが、始まってしまえば自分のペースでひたすら泳ぎ続けます。

仲間の「がんばれー!」という応援も受けながらも、ゆったりとした自分のペースで泳ぎつづけます。

中には記録を狙おうとハイペースで泳ぐ生徒も。

DSC00201 DSC00208 DSC00241

みんな無事に完泳!終わったときには拍手が起きました。

 

今回泳ぎきった生徒は、来年は下級生に泳法を教える「指導員」を目指します。

今年度合宿ができなかった分、一人一人がより一層館山を支える立場になってくれるはずです。