ブログ

3年生 芸術選択〈陶芸〉 お皿の絵付け

Web担当K 学習 タグ: , ,
ようやく始まった芸術選択立体コース、最初の授業は工房ではなく普通教室でやることになりました。

例年は粘土でお皿を作ることから取り組みますが、普通教室で粘土を扱うのが難しいため、今年は楽焼ペンで出来合いのお皿に絵付けします。

s-IMG_4082

見本はこのような感じです。

s-IMG_4085

絵のテーマは自由ですが、ただの絵皿ではなく「飾り皿」なので、考え込んでしまっている人もいました。

s-IMG_4080 s-IMG_4084

その人らしさが光る、素敵なお皿を作って下さいね。
時間内に案ができなかった人は次回までの宿題です。
s-IMG_4087

2年生 数学 座標・分布図

Web担当Y 学習 タグ: ,

中学2年生の数学では、グラフの授業にはいりました。

グラフの座標を、分布図で学びます。

「几帳面ですか?それとも大ざっぱですか?」
「せっかちですか?それともゆっくりですか?」

DSC_4082

生徒の皆さんが持っているのは、10枚の先生の名前が書いてある付箋。

「この先生はせっかちだ!けれども几帳面でも大ざっぱでもどちらでもないかな…?」

DSC_4077

そんなことを相談しながら、思うところに貼っていきます。

続いて自分の札も貼っていきます。

DSC_4074

これを数値化したのがグラフの座標です。座標をの表し方を学んだところで、次の回から直線の表し方に入りました。

DSC_4075(2)

学校紹介の映像作り(学校説明会関係)

Web担当K 入試情報新着, 全校, 広報, 自治活動 タグ:

現在、色々な活動が制限される中で、和光中学校のことをより多くの方に知ってもらえるよう、学校は様々な工夫を考えています。
そのうちの一つとして、学校紹介の映像を作成しています。
そこで今回は教員だけでなく、生徒にも学校のことを紹介してもらうことになりました。

DSC_4099

やはり和光の主人公は生徒自身です。
と同時に、和光らしさ・その魅力を一番に語れるのは、生徒自身だと感じています。

DSC_4107

「和光中学校は、他学年でも、他クラスでも、男女関係なくオープンな学校」
「ひとりひとりの個性を、先生も生徒も大切にしてくれるので、誰かに合わせることなく輝ける場所」
「身近なことから学び、自分の世界を広げていくことができる」

DSC_4106

そんな生徒の生の声と、素敵な笑顔をお届けできる日を、楽しみにしたいと思います。

2年生 社会 コロナ禍で考える「政治」・「教育」

Web担当Y 学習 タグ: ,

コロナ禍で考える「政治」・「教育」というテーマでの授業です。
デンマーク首相が若者に向けた「ありがとう」というメッセージ(YouTube)を視聴しました。

DSC_4084 DSC_4086
若者が社会的弱者に目を向け「誰かのために」社会的責任を果たす事の大切さと、その若者たちの行動の背景にあるデンマーク教育の「理念」と和光中「共に生きる」の精神との共通性について意見交流をしながら学びました。
DSC_4093 DSC_4091
下の写真は、コロナ禍で「医療従事者」・「エッセンシャル・ワーカー」(社会生活の維持に不可欠な仕事)の方々が置かれている状況に関する資料を読んで、考える課題に中学2年生が取り組んだミニレポートです。
s-DSC_4081 DSC_4080

3年生 英語 関係代名詞

Web担当O 学習 タグ: ,

IMG_0395

3年生は英語の授業で関係代名詞の勉強をしています。
1年生から英語を学び始めた生徒も多いのですが、さすが3年生、自分で英語を学習する力がついてきました。

教材はオリジナルテキストです。社会に変革を起こすために活動をしている若者たちについて学んでいます。
1,2年時に学習したことや他教科で得て議論した知識を総動員して英文解釈をしています。

IMG_0394

放課後は英語が苦手なを助けようと友達が集まり、一緒に英語を勉強する姿がありました。
学びはどこまでも自由なものです。

3年生 芸術選択〈絵画〉 立方体を木炭で描く

Web担当K 学習 タグ: , , ,

3年生、芸術選択〈絵画〉の授業です。
3年生は音楽科、美術科でそれぞれクラスを分けてギターや陶芸など1、2年生よりも専門的な内容を少人数で学習しています。

s-IMG_4076

〈絵画〉のクラスではこの日、1年生の時に彫刻制作の素材として使っていた石膏の立方体を木炭で描いていました。前回は初めて触れる木炭(鉛筆と同じ筆圧で使うと折れてしまうこともある)になれること、量感や構成(紙にどれくらいの大きさで、どのあたりに収めて描くか)に注意して描き始めましたが、今回は形態のバランスに気を付けて描きこみました。

s-IMG_4071

遠近法のテクニックもふまえて、平面上にどうやって奥行きを表していくか、描いては修正、描きなおしてはまた修正…と辛抱強く試行錯誤を繰り返します。

s-IMG_4079

じっくり見て、集中して手を動かしていくうちに、ものの見方や理解が深まっていくようです。

s-IMG_4075

ちょっと行き詰った生徒が距離をとって作品を眺めていると、隣で描いていた生徒が改善できそうなところを指摘していたり、自分の用具の片づけが終わった後に友達の作品を鑑賞して次回の制作の手がかりにしていたりと、個人制作ながら作品を介したコミュニケーションが充実していた様子でした。

s-IMG_4073

7月28日(火)転編入試験実施のお知らせ

サイト管理者 入試情報新着 タグ:

7月28日(火)に1学年にて生徒を募集します。出願期間は7月20日(月)〜27日(月)です。

くわしくは転編入試験のページをご覧ください。

  • 転編入試験

願書は事務室受付で配布しております。

お問い合わせ:事務室042-734-3401(平日8:30~16:00)

3年生 理科 電解質と非電解質

Web担当Y 学習 タグ: ,

3年生は、久しぶりの理科の授業でした。

DSCPDC_0003_BURST20200610141940611_COVER

休校期間中は、動画の配信がメインでしたが、6月からようやく学校再開、そしてこの日は、ハーフクラスの教室にそれぞれ実験器具を持ち込んでの理科でした。
DSCPDC_0003_BURST20200610142044767_COVER DSC_4048
プールのにおいがしてきました。正体は塩素です。
今回使用したのは、きれいな青色をした液体、塩化銅水溶液です。プラスやマイナスの電気を持った原子(イオン)の存在を確認していきます。
新型コロナウイルスへの対策で、いまだ学校活動に制限が課せられたままですが、少しずつ学習のサイクルを取り戻していきたいですね。
DSCPDC_0003_BURST20200610142216863_COVER

生徒会 ホワイトボードのメッセージ

Web担当O 自治活動 タグ: ,

登校して1つ階段を上がると生徒会のホワイトボードがあります。
ここには執行委員の書記から全校に向けてメッセージや連絡が書かれます。
今週は1年生に向けた言葉が書かれていました。

IMG_2355

授業はハーフサイズが続き、HRもできない状況の中で、なかなかお友達と話せないでいる1年生がいることを気遣ってのメッセージでした。
「和光は誰もが安心して過ごせる場所」
当たり前かもしれないけれど、そんな日常をつくるためにいろんな人が知恵を出し合い、考えを交流し、日々の学校をつくっています。

メッセージを見て、気持ちがちょっとでもやわらぎ、みんながほっとできると良いですね。

2年生 音楽 ボレロでリズムの授業

Web担当Y 学習 タグ: ,

今日の授業はラヴェル作曲の「ボレロ」の学習です。

DSCPDC_0003_BURST20200608100145093_COVER

「ボレロ」は100回以上同じリズムが繰り返され、ジワジワとクライマックスへ
高まっていく音楽です。バレエ音楽としてバレエの公演でも使われています。
今回はその「ずっと繰り返す同じリズム」をバチで一緒に演奏してみました。
DSC_4010 DSC_4011
オーケストラのパーカッショニストは100回以上の繰り返しを一度も間違えずに演奏しなければなりません。
叩いてみるとだんだん頭がボ〜ッとしてきて、自分がどこを演奏していたかわからなくなるのが「反復」の音楽の難しさです。
 DSC_4011
みんなパーカッショニストになれたでしょうか?