3年生 芸術選択〈絵画〉 立方体を木炭で描く

Web担当K 学習 タグ: , , ,

3年生、芸術選択〈絵画〉の授業です。
3年生は音楽科、美術科でそれぞれクラスを分けてギターや陶芸など1、2年生よりも専門的な内容を少人数で学習しています。

s-IMG_4076

〈絵画〉のクラスではこの日、1年生の時に彫刻制作の素材として使っていた石膏の立方体を木炭で描いていました。前回は初めて触れる木炭(鉛筆と同じ筆圧で使うと折れてしまうこともある)になれること、量感や構成(紙にどれくらいの大きさで、どのあたりに収めて描くか)に注意して描き始めましたが、今回は形態のバランスに気を付けて描きこみました。

s-IMG_4071

遠近法のテクニックもふまえて、平面上にどうやって奥行きを表していくか、描いては修正、描きなおしてはまた修正…と辛抱強く試行錯誤を繰り返します。

s-IMG_4079

じっくり見て、集中して手を動かしていくうちに、ものの見方や理解が深まっていくようです。

s-IMG_4075

ちょっと行き詰った生徒が距離をとって作品を眺めていると、隣で描いていた生徒が改善できそうなところを指摘していたり、自分の用具の片づけが終わった後に友達の作品を鑑賞して次回の制作の手がかりにしていたりと、個人制作ながら作品を介したコミュニケーションが充実していた様子でした。

s-IMG_4073

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求