2年生 総合 インドの文化を知ろう

Web担当K 学習 タグ: ,

中学2年生、総合学習「国際理解」グループに和光の卒業生の長井優希乃さんがきてくださいました。
このグループでは、「国際理解」をテーマに世界の国々での生活経験を持つ方々にインタビューをし、調査研究を進めています。

s-IMG_0432 s-IMG_0492

長井さんはインドやマラウイでの生活経験があり、様々な写真や動画を交えながらわかりやすくそれぞれの国の生活を教えてくれました。
インドのサリーやターバン、マラウイのチテンジなどその国独自の伝統的衣装も持ってきてくださり、使い方や着方も実演してくれました。

s-IMG_0463 s-IMG_0458 s-IMG_0457

s-IMG_0468 s-IMG_0454

また、とうもろこしの粉や乾燥大豆を使ったマラウイの主食を試食させてもらった生徒たちは、もちもちの食感や大豆の味わいに「美味しい!」との声が次々とあがりました。

s-IMG_0478 s-IMG_0438

「異文化を学ぶことの意味」についても語ってくださり、これからそれぞれが理解を深め、考えていくための貴重な経験ができました。

s-IMG_0494    s-IMG_0453

あっという間に終わってしまい、「またきて欲しい」との声がたくさんあがる、充実した楽しい時間でした。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求