2年生 総合 代表者による発表会

Web担当K 学習 タグ: ,

2年生の総合学習は、先日、保護者の方をお招きし、各講座ごとに発表会を行いました。
そして先日、さらに7つの講座の代表による学年での発表会を行いました。

DSC00974 DSC00946

「スポーツ・セクシャリティ」の講座からは、「自衛隊格闘」について。
「平面・立体の創作」の講座からは、色鉛筆画から染め物まで。
「社会問題」の講座からは、「カロリーゼロはキモイ」というタイトルで、食の秘密に迫るレポート発表が。

DSC00956 DSC00965 DSC00970

実際にインタビューに出向いたり、自分の好きな作家の作品を読んで研究したり、それぞれ興味のあることについて、とことん探究しました。

以下、生徒の振り返りです。

私は(音による表現の講座の中で)「千と千尋」の演奏をすることが決まって、曲も聴いたとき、まず映画の内容を1から思い出したり、「あの夏へ。」の歌の意味を調べた。そして暗譜をしてきた頃に、ここの場面は千尋がこういう思いでどうしたんだなって、その時の状況を思い浮かべながら弾いた。そうすると自然に音の強弱がつくから、そうして練習した。それによって、前より柔らかくなった。それと、音符がすらすらと読めるようになった。自分はピアノが好きなんだってわかった。今後、自分の好きな曲を弾いて、1日のリラックス時間にしようと思う。音譜がすらすら読めるようになったのも、音が柔らかくなったのも、先生たちの計画です。この時間を作ってくれてありがとうございました。またこういう機会を作って欲しいです。(2年生 女子)

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求