2年生 数学 ポールの高さを計算する

Web担当Y 学習 タグ: ,

2年生が学んでいる分野「ピタゴラスの定理」も大詰め。

今回は今まで学んだことを活かして、グラウンドに立っているポールの高さを測ります。

ポールの上まで登ることはできないので、「ピタゴラスの定理」を活用します。

まずは教室で“角度を計測するキット”をそれぞれ作ります。

DSC01262 DSC01260

これが歪んでは正確に算出することができないので、みんな丁寧に作ります。

DSC01261

できたものを持って、グラウンドに出ました。

班ごとに集まり、角度、ポールまでの距離を測ります。

DSC01264 DSC01270

どうすればしっかり計測ができるか、班員ごとにわいわい話し合って試行錯誤しながら計測します。

DSC01274 DSC01281

最後に教室に戻って班ごとに計算をしました。

誰の値を信じるか、平均をとるか、話し合いがもたれます。

DSC01324 DSC01325

一番近い値を算出できたのはどこの班だったしょうか。結果発表は盛り上がりました。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求