2年 高校体験講座 2日目

Web担当Y 学習 タグ:

今回は中2向けの高校体験講座2日目です。

『縄文体験をしてみよう~火起こし~』

火起こしセットを使って、グループに分かれて火おこしをします。

途中セットが外れたりというハプニングが起きながらも、少しずつうまく回せるようになると煙が出てきます。

火種にうまく移して発火させることができたグループはあったのでしょうか。

IMG_0619

『小さな小さなリニアモーターカーをつくろう』

リニアモーターカーの仕組みを学んだあと、同じ仕組みのものを作ります。

カギとなるのは電池と磁石、そこにアルミを巻いた爪楊枝を置きます。

うまくいけば、リニアモーターカーのように自動で動くはず…!

IMG_0627

『数の不思議!?~数字を並べてみよう~』

単なる数字の並びですが、一定の計算をすると、必ず同じ数字がでます。

ポイントは「17番目」、そこにはどんな法則があるのでしょう。

IMG_0623

『フェルトを作ろう!!』

カラフルな羊毛の中から好きな色を選び、それを重ね、石をくるみます。

それを水で洗うと…世界に一つだけのペーパーウェイトが完成しました。

 

『架空の映画ポスターを制作してみよう』

Photohopという画像編集アプリを初めて挑戦します。

画像を組み合わせたり、加工したり…普段の画像加工とはまた一味違う、プロの技術を学習しました。

 

 

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求