2年生 和光高校体験講座

ブログ担当M 学習 タグ: , , , ,

この日は、ほとんどの生徒の進学先となる和光高校で、中学二年生向けの体験講座が開かれました。

本日の講座は4種類。参加した生徒の感想とともに紹介いたします。

「英語で心理テスト」

DSCN4818

●面白かった。周りの友達とも盛り上がれたし、その人の意外なところや、自分の知らない自分を見れた気がした。ちょっと意外だなとか、当たってなさそうって思うものもあれば、 すごく当たっているものもあって楽しかった。
●講座名が楽しそうだから受けてみたけど、思っていたより何倍も楽しくて時間がすぎるのが早かった!!心理テストってみんな同じ数字を選ぶわけじゃないから、いろんな心理が聞けて盛り上がったりして面白かったです!日本語とはまた違ってまたやりたいなと思いました。ありがとうございました。

 

「ハンバーガーから世界情勢を学ぼう」

 

DSCN4814

●自分の家の周りを見渡せば「コンビニがある」「マックがある」 が当たり前の生活の中で、その裏のこと、 作りのての事を考えている人は少ないと思いました。 そしてここから、さらに発展していきたいテーマだと感じました。 誰でも考えを言える授業が自分にあっているなと思いました。 今回はありがとうございました。

●すごく楽しかったです!!問いかけがあったり、私たちが「あ~!」ってなるような授業のしかけで時間がたつのがはやかったです!自分が少しのものを食べるだけで地球がこんなスピードで変わってるなんて知りませんでした。

 

「フェルトを作ろう!!」

DSCN4847

●実際に作ってみて、フェルトのすごさを知りました。最初は1本1本のかたまりが一つのかたまりになって作品が出来上がるということにとても楽しさを感んじました。またフェルト作ってみたいです。

●すっごく楽しめたと思います。良い作品も2つ作れて、良い経験ができたと思います。だんだんやっていくと集中して喋れなかったくらい楽しかったです。 高校生活がより楽しみになりました!

「化学変化は突然に…?」

DSCN4840

●毎回作るものの色が少しだけ違ったり、とても早い反応や遅い反応があり、とても楽しかったです。 最後に解説をしてくださって理解も深まったので勉強面も深まりました。今回はありがとうございました。
●講座の最初で先生が色を変えたときにはとても驚いてしまったけど、自分自身でやったら何をしたら何が起こるかということがだんだん分かってきて、化学者になったような気分になれてとても面白かった。ありがとうございました。

 

今年度も残すところわずかとなり、進級まで一か月ほどになりました。二年生は進路のことも本格的に考え始めます。来年やその先のことを考える良いきっかけとなりました。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求