総合学習「食」〜現代人の身体は「コーン」でできている(?)〜2年生

Web担当K.M 学習 タグ:

2年生総合学習「食」今日の授業は「とうもろこし」についてです。今日の井上先生は朝からファーストフードのよう。興味津々のお話です。少し長い編集になっていますが引き込まれることうけあい。衝撃の事実を知ってください。(約9分)前回の「こんな世の中だとどれを買っても糖分をとりすぎてしまうな」の続きのお話です。

生徒の感想文より
食べ物をすべて安全にすればみんな長生きできるのに、もったいないと思いました。いかに安くかんたんに作るかを考えるよりも、健康に病気を予防できたり、骨を強くしたりできるものを考えたほうが絶対にいいのにもったいないと思いました。遺伝子組み換えの意味をよく知らなくて、よくスーパーとかで見かけるので意味が知れて気をつけられるようになってよかったです。これからもっと科学の時代になっていったときに知っていれば役に立つので本当に良かったです。

今回「コーン」の話を聞いてびっくりしました。とうもろこしから砂糖が取れるのは知っていたけど農薬を使っていて人間がそのまま食べられないくらいのものをガムシロップにして食べていたり、牛に食べさせてそのお肉を食べていたことにびっくりです。私は安くて体にわるい物を食べるのではなく、少し高いけど農薬などを使ってないものを食べたいと思いました

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求