技術部 『中・高校生による手作り電気自動車コンテスト』

Web担当Y お知らせ, クラブ タグ:

8月24日に『中・高校生による手作り電気自動車コンテスト』(都市大エコ1チャレンジカップ2019)が行われ、技術部から2台エントリーしました。
原付バイク用の12Vバッテリー2個のエネルギー-で自動車学校のコースを10周を走り切り、そのタイムを計測する大会です。

IMG_5913
テントを張ったピットで直前調整

 
出場20台中、和光中学技術部は2台共完走し順位は2位と9位でした。ゼッケン2番「和光電力WW号」は、このコンテストが2012年に始まったときから連続出場していて、8年連続で準優勝してきました。

IMG_6015
「和光電力WW」号 8年連続準優勝!

IMG_6007
体重移動でカーブを曲がります

「和光電力α」号は 別の大会(電動化した自転車の競技)用のものをこの大会の規定に合うように3輪化したものです。最初は速い速度で周回していたのですが、モーターの消費電力が大きく、途中からバッテリーが弱り失速しました。この課題をどうするか、クラブで検討する課題です。

IMG_6049
「和光電力α」自転車を電動化し「3輪以上設置」の条件のためにサイドカーをつけました

IMG_6084
一周ごとにドライバー交代 ここでタイムを縮める練習をしてきました

高校生チーム、中高合同クラブの中で、唯一の中学生チームです。限られた予算・機材・技術の中で、アイディアと努力で挑戦を続けています。

夏休み中は、早朝に大型店舗の駐車場を借りて試験走行を行い、改良し、運転技能アップやドライバー交代時間の短縮など中学生でできることに取り組んできました。

IMG_6183
準優勝おめでとう!記念写真です。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求