学校再開にあたって

Y.N お知らせ

和光生のみなさん、保護者のみなさま

 

いよいよ、来週より学校再開になります。この間、家庭で十分とは言えない状況の中での学習となり、きっと大変だったことでしょう。学校に登校して、みんなと顔を合わせて学ぶこと、過ごすことの意味を改めて感じた人もたくさんいることと思います。

学校再開にあたっては、新型コロナウィルスによる感染症を広げないということを第一に学校活動を考えていなくてはなりません。そのためには、生徒のみなさんにも毎朝必ず健康観察票に記入してもらう、半日の活動が終わるごとに教室を消毒する(これは教職員で行います)などの対策が必要となります。生徒の皆さんにお願いしたい具体的なことは案内が別に届くので(中学校は特設サイト5月29日掲載の「特別期間」の生活のてびき、高校は5月29日配信のマチコミをご覧ください)、よく理解して必要な行動を行うようお願いするものです。そのことが、学校生活・社会を早く日常に戻すうえで重要な一歩になります。そして、新型コロナウィルスの再流行を防ぐ上でもカギになります。

感染症の広がりが今後どうなっていくかを踏まえて、これからの具体的な日程、そして、行事ができるかどうかについて判断していきますが、やはり先行きは不透明だと言わざるを得ません。さまざまな決定が急に行われたり、予定が変わったりということが今後もあり得ると理解しておいて欲しいと思います。1学期の予定については、学校で生徒のみなさんに直接お知らせします。

それでは、登校日に生徒のみなさんと会えることを心より楽しみにしています。

 

和光中学・高校長 橋本 暁

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求