1年生 HR 「クラスの掟」を考える

Web担当K 自治活動 タグ:

週に1時間あるホームルームは、基本的にクラスごとに何をやるか任されています。
クラスでどんなことを話し合いたいか、三役を中心に事前に打ち合わせをし、時にはアンケートを取ったり、プリントを自分たちで準備したりしながら、様々なことを日々議論しています。

今日は、そんなHRの様子をご紹介します。

1年生のあるクラスでは、「クラスの掟」を作ることになりました。
クラスの問題を話し合ったとき、「こういうことは嫌だ、やめてほしい、という項目を、教室に貼っておけば意識できるのではないか」という意見が出されたことがきっかけです。

司会進行はもちろん三役が努めます。

s-IMG_1588

まずは班ごとに、クラスに必要なルール・掟を出し合います。

s-IMG_1591 s-IMG_1598

「掟にないルールは、守らなくて良いってこと?」
「当たり前のことは書かないけど、でも当たり前なのだから守ってほしい」
「個人的なことじゃなくて、みんなが意識できることにした方が良いよね」

s-IMG_1605

その後、全て黒板に書きだし、ひとつひとつ挙手で決をとります。
過半数以上の賛成を得たものが、「クラスの掟」となります。

s-IMG_1603

みんなが快適に過ごせるクラスに、一歩近づけたでしょうか。

 

 

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求