1年生 「生徒会」ってなんだろう?

Web担当K 自治活動 タグ: ,

いよいよ迎える執行委員選挙に向けて、生徒会顧問の教員から、1年生に向けて「生徒会」「執行委員」とは何かについての説明がありました。

s-WIN_20191112_13_32_05_Pro

まずはこんな質問が。
「この中で、自分は生徒会だという人?」
すると、各クラスぱらぱらと手が上がります。

s-WIN_20191112_13_33_12_Pro

ですが実は和光中学校の生徒は全員生徒会に属しています。
だからここにいる全ての人が生徒会員なのです。

「生徒会というのは、自分たちで自分たちのことをなんとかやっていくたまえに力を合わせる組織です。
例えば学校の中に生徒の皆さんがどう考えても納得できない決まりがあった時、1人で教員に物申すのは難しいかも知れない…けれど全校生徒で話し合って生徒会からの意見として学校に伝えていくことができます。
そうして学校を実際に作って、変えていくことが出来る。
これってすごいことだよね?」
そんな話を、目を輝かせて聞いていた1年生。

s-WIN_20191112_13_48_56_Pro

さらに、執行委員の具体的な仕事もたくさん紹介されました。
有志スポーツ大会を企画したり、卒業式の全校合唱を決めたり、有志草取りを取り仕切ってくれていたのも執行委員です。

活動の様子を写真で見ながら楽しく懐かしく振り返った1時間でした。

 

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます。

和光中学校の資料一式を無料で送付しています。

資料請求