うたの会・造形活動展 がありました♪

ブログ担当 全園, 行事

11月の最後の土曜日、幼稚園ではうたの会と造形活動展がありました。

うたの会では、子どもたちがうたってきた歌の中から、うたいたい歌や好きな歌を選んでいます。

星組は歌いたい歌の候補もたくさんあるので、その中からメドレー形式で歌う曲もありました。

PB300012

PB300013

星組は、月組、花組と向かい合って歌っているのですが、月組が星組の歌う姿をじーっと見つめる姿が印象的でした。

花組は初めての「うたの会」ですが、身振り手ぶりも交えて思い思い、楽しく歌いました。

PB301688

この日は、同時に「造形活動展」も開かれています。

4月から子どもたちが楽しんできた活動を、花組、月組、星組…それぞれの形で保護者の皆さんに見て頂きます。

PB301676

花組、月組は、紙粘土や紙工作、木工作などを中心に展示しています。

月組の紙工作では、リュックや獅子舞、車なども作っているのですが、紙や空き箱などを材料に、様々なものを作って楽しんできた様子が伝わってきます。

星組は一組、二組、それぞれ分かれての展示になっていますが、クラスのブームや楽しんできたことが写真や子どもたちの言葉でつづられています。

この日、星組は来てくれたお母さんやお父さんたちに、自分たちのたのしんできたことを伝える時間をつくりました。

PB300038

見に来てくれたお母さんやお父さんたちを案内しながら

PB300048

説明しています。

CIMG0180

一緒に回っているのは、友だちのお母さんやお父さんです。

CIMG0181

質問に答えたり、一緒に言葉をかき込んだり…しています。

CIMG0196

子どもたちにとって、話を聞いてもらったり、見てもらったりするのは

CIMG0205

ちょっと嬉しい時間でもあり…

誇らしい時間でもあり、いつもとちょっと違う時間です。

PB300129

CIMG0190

CIMG0191

発表したり、一緒に遊んだり…楽しかったね♪

 

 

この記事を読んだ方はこちらも読まれています

和光学園を支えてくださる方に寄付をお願いしています。

くわしく見る