朝の集会 6回目 こまのたけちゃんが来てくれたよ

ブログ担当 全園, 行事

水曜日、6回目の朝の集会がありました。

一学期から続く朝の集会ですが、全園児が集まって、歌をうたったり、さまざまな文化に触れるちょっと楽しみな時間になっています。

一学期は先生たちの劇や太鼓を見たり、和光大学からノリちゃんこと後藤先生が来てくれて、パネルシアターを楽しみました。

 

さて、二学期最初の朝の集会は、こまのたけちゃんです。

CIMG2042

大きなけん玉に大歓声があがります!

CIMG2043

箱から順々に出てくる小さいけん玉にも、大歓声!!

一番小さいけん玉は難しそう…なのに、見事に皿にのせるたけちゃんに、またまた大歓声!!

CIMG2046

すだれは、300年も前からある、昔のおもちゃなんだって…

CIMG2047

そして、こま!

CIMG2045

たけちゃんの語り口にも、大笑いの子どもたち(笑)

CIMG2049

そして、釘づけです…

CIMG2048

全てのパフォーマンスが終わって、拍手~!!!

でも終りではありません。

「アンコール!アンコール!」の声に応えて、たけちゃんがまたまた魅せてくれます!

P9110020

頭の上でまわるこま

P9110033

糸の上を、進んで、たけちゃんのところに戻ってくるこま

P9110041

最後はグラウンドに出て、中国ごまを、空高くまで飛ばして見せてくれました。

これは、飛ばしはじめ…です。

写真におさまらないくらい高いところまで、こまが飛んでいくので、

子ども大人も口を開けて空を見上げていました(笑)

おもしろかったね~!!

この記事を読んだ方はこちらも読まれています

和光学園を支えてくださる方に寄付をお願いしています。

くわしく見る