ブログ

本日運動会開催します

幼稚園 入園情報新着

本日予定通り運動会を開催します。

在園保護者・観覧のお申し込みをいただいた方のみとなりますが、みなさんのご来場をお待ちしております。

 

(10/15~)2022年度生入園願書販売について

幼稚園 入園情報新着 タグ: ,

10/15(金)から2022年度生の入園願書(500円)の販売を行います。

【販売日】10/15(金)~10/28(木)9:00~15:00
10/29(金)9:00~12:00
※10/16(土)運動会会場でも購入できます。
※10/17(日)10/18(月)10/23(土)10/24(日)は願書の販売を行いません。

募集要項はこちら

 

月組 ロープウェイを作ったよ(紙工作)

ブログ担当 月組

空き箱を使った紙工作を色々やっている月組。今回はロープウェイを作りました。「ロープウェイって知ってる?」と聞くと、「乗ったことある~!!」と数人のこどもたちから声が挙がります。モノレールとこんがらがっている人もいましたが、「こうやってロープで山から下りたりするんだよ」と写真を見せたり、実演して伝えました。

CIMG1233「この山の上からロープを使って降りてくるんだよ」

CIMG1235箱に穴をあけて窓やドアをつけようか

PA080192

PA080194

PA080203完成したら紐に引っ掛けて・・・

 

あそんでいるうちにもっと長い距離走らせてみたくなって2階のテラスから1階までの長距離運転もできるようになりました。

PA080206「行くよ~!」

PA080204

PA080227最後まで無事に到着するかな?

リズムをみんなでやりました

ブログ担当 全園

週末運動会があるので、普段体育室でクラスごとにやっているリズムをグラウンドでやってみました。今年も運動会は縦割りで行うので、リズムも全体の約半分ずつでやってみました。花組は初めてグラウンドでやったのですが、星組や月組がやるのを見て、「かっこいいなぁ」とか「ぼくの(知っているの)とはちがう」とか言いながら思わず身体が動き出してしまっていました。

 

PA070108花組『おうまはみんな』

PA070111月組『イモムシ→ちょうちょ』2組のは長~いイモムシ

PA070123「星組凄いね!」

PA070136星組『スキップキップ』

最後はみんなで『糸車』

PA070140グラウンドのあちこちに大小様々な糸車が出来上がっていました。

今日も一日暑かったですが、明日から涼しくなるとの天気予報。土曜はお天気に恵まれますように・・・

(10/16)運動会観覧のご案内

幼稚園 入園情報新着

今年は10月16日(土)に運動会を行います。
各学年1組、2組毎のハーフ運動会で行うなど、例年とは違うかたちでの実施となりますが、来年度入園をご検討いただいているみなさまにもご覧いただく機会を設けております。
例年はご近所の方や在園児のお友達にもご参加いただいていますが、今年度は感染防止のため、入園説明会にご参加いただいた今年度受験年次の方に限定して、和光幼稚園の運動会に参加いただくことになりました。

1回35組に限定して、先着順でお申込みを受け付けています。
*入園説明会にご参加いただいた対象年次のみなさんに申込フォームの案内をメールでお送りしています。
参加を希望される方は、事前にお申し込みフォームよりお申し込みください。

【日時】
2021年10月16日(土)
①前半 8:50~10:10(受付時間 8:30~8:50)
②後半 10:50~12:00(受付時間 10:30~10:50)
※雨天順延。運動会の開催の判断については、園HPにてお知らせいたします。

【場所】
和光幼稚園・小学校グラウンド

問い合わせ先:和光幼稚園 03-3420-4352

和光小学校校園長ブログ「子どものなる木」ウソとうわさにより追い詰められていく不条理~劇団文化座創立80周年記念公演「子供の時間」~

幼稚園 北山校園長ブログ

和光学園同窓会から劇団文化座創立80周年記念公演「子供の時間」を在学のみなさまに、とご紹介いただきました。劇団文化座は戦時下の1942年に演出家の故佐佐木隆氏、女優の故鈴木光枝氏らによって結成されました。1987年より劇団代表となった佐々木愛さんは、和光学園の卒業生です。

今回80周年記念公演第2弾となる「子供の時間」は、アメリカの劇作家リリアン・ヘルマンの作品です。1810年にスコットランドで起こった実話をもとにしているというこの作品は、1934年にブロードウェイで大ヒットとなり、その後、オードリー・ヘップバーンとシャーリー・マクレーン主演の「噂の二人」として映画化されました。今回の上演に当たり、翻訳は戯曲・上演台本の翻訳を多く手がけている常田景子さん、音楽は、元和光学園の親和会員であり和光小学校の校歌を作曲された池辺晋一郎さんが担当していらっしゃいます。

リリアン・ヘルマンといえば、自伝的作品でもある「ジュリア」は、私がこれまでに観た映画の中で最も心に残る映画の一つです。ジェーン・フォンダ演じるリリアンが親友ジュリアのためにナチの目をくぐって現金を届けに行く場面は今でも思い出すとドキドキします。リリアン・ヘルマンはいわゆる“赤狩り”を行った非米活動委員会で証言を拒否しブラックリストに載せられ、米下院では「私は今の風潮に迎合して良心をうち捨てることを潔しとしない」と言い放った気骨のある作家であることが知られています。原作がリリアン・ヘルマンであるこの作品を是非とも鑑賞したいと思い、池袋の東京芸術劇場まで行きました。

「子供の時間」(ちなみに「供」は神仏にささげる、そなえる、役立てる、差し出すという意味を含んでいて、かつて子どもは一人の人間として認識されていなかったということを意味しています。そのため私たちは“子ども”と表現しています。)は、教育と学校経営に人生をかけた二人の女性が、一人の子どもの心ないことばによってすべてを失っていくという不条理が描かれています。

その“心ないことば”とは、全寮制の女子生徒たちの教育を熱心に行っているカレンとマーサが愛し合っている、というものでした。時代背景を考えると、同性愛そのものに対する偏見があり、ましてや学校現場では受け入れがたいものであるということは十分納得できます。それにしても学校、教師に対する反発心を持っている一人の子どもメアリーが発したことば、力関係によってメアリーにウソの証言をするように脅されていたクラスメイトのロザリーが言いなりになって話したことにより、学校の後ろ盾となっているメアリーの祖母がすべての子どもたちを自宅に帰してしまうというのは、あまりにも一方的で横暴であると感じます。物語ではその後裁判も行われますが、“同性愛”という当時の世間では許されざることが疑惑の中心となり、とうとう学校が潰されてしまうのです。

今でこそLGBT(あるいはLGBTQ)は多くの市民のみなさんが耳にするようになりましたが、性の多様性が社会の中に認識され始めたのはごく最近のことであり、今でも同性愛が犯罪であるとされている国もあることを考えると、90年前のアメリカでは当然の流れだったのかもしれません。

一方、教師という立場でこの物語を見ると、学校や教師への反発を続けるメアリーの想いをその背景にあるものも含めて教員たちは受け止める必要があったのではないか、それができないことで周りの子どもたちと対等な関係を作ることができなかったメアリーの生きづらさを共感的に受け止めることができる教員はいなかったのか、と歯がゆい思いで舞台を見つめました。そしてまた、うわさ話を伝え広めることが思いもかけない結果を招き、人の人生までも狂わせてしまうこと、当時はせいぜい手紙や電話での伝達手段しかなかったのですが、SNSの発達した現代にも通じる深刻な問題を投げかけていることも感じます。

メアリーの祖母でありカレンとマーサの学校創立に関わったという支援者、ティルフォード役の佐々木愛さんの圧倒的な存在感に胸を熱くして帰路につきました。

「子供の時間」チラシ

「子供の時間」チラシ 2

 

 

(11/13)第7回和光小学校・幼稚園公開研究会のお知らせ

幼稚園 入園情報新着 タグ: ,

「第7回和光幼稚園・小学校合同公開研究会のお知らせ」

新型コロナウイルスの影響により、今年度の公開研究会は完全オンラインで実施することといたしました。

オンラインであっても、皆さんとぜひ学び合いたいと思っております。ぜひご参加ください。

koukai2021o

koukai2021u

チラシデータはコチラからご覧ください!

 

<日時> 2021年11月13日(土)9時~12時30分(予定)

<全体テーマ> 子どもとつくる学びと生活

<形式> Zoomによるオンライン

<参加費> 無料

<タイムスケジュール>

9時~はじめの会

9時20分~ 基調報告 (北山ひと美)

10時~ 分科会

A「その子の今をどうみるか」(堤壽一・岡村祐介)

B「子どもがつくる心地よい生活」(帯刀彩子・植林恭明)

※各分科会の冒頭で、子どもたちの様子の映像を見ていただきます。

12時30分 終了予定

<留意点>

・参加は、現役教員・保育者、退職教員・保育者、研究者、大学生 に限ります。在園在学保護者、入園入学希望者、一般の方はご参加いただけません。(ご関心がある方は、直接ご連絡ください。)

・画面の録画、録音はご遠慮ください。

・運営にご協力ください。管理者の指示に従っていただけない方は退室していただくことがあります。

 

以上のことをご了解いただいた上で、こちらのフォームよりお申し込みください。

 

 

身体を動かすのが気持ちいい!  花組

ブログ担当 花組

体育室でリズム

色々な動物や乗り物になって体育室中を駆け回ります。

P9270827お腹で進むよ~

IMG_6640うっき~うっき~おさるさん

 

ボールを使って

P9270842落っことさないで向こうまで走れるかな?

P9015814ポーンと蹴って捕まえろ~

 

芝生でおにごっこ

P9280875

グラウンドではケンパーリングをぴょんぴょんジャンプしたり、巧技台を駆け上って上からジャンプ!身体がよく動くようになってきて、ジャンプもとっても気持ちよさそうなこどもたちです。

P9290923〇から落っこちないように・・・

P9290906巧技台の上からジャーンプ!!掛け声は「赤忍者!!」でした。

 

森では木々の葉っぱが色付いてきて・・・

IMG_6617 素敵な冠ができました。

 

何をするにも風が気持ちよくていい季節になりました。グラウンドや森などあちこちで走っている子どもたちの姿をたくさん見かけます。

どんぐりやさん開店しました 星組

ブログ担当 星組

先日、拾ってきたどんぐりでアクセサリー作りをしていた星2組のどんぐりやさん。看板を作っていよいよ開店です。

DSC02172

「いらっしゃいませ~」次々やってくるお客さん。

DSC02175どれがいいですか?

 

DSC02182売っている側からどんどん作る人

DSC02185う~んどれにしよう

DSC02189ティアラ似合う?

ネックレスやティアラを付けた人を見て、「どこにあるの?」「まだうってる?」と大人気のどんぐりやさんでした。

またやってくれるかな?

忍者の修行 月組

ブログ担当 月組

森で忍者修行をするこどもたち。すっかり忍者になりきって身のこなしも軽やかに・・・

石跳びは〇から〇を落ちないようにジャンプジャンプ!

CIMG1162次どこに跳ぶ?

P9280040

P9280052

 

木に張り巡らされた蜘蛛の巣くぐり

CIMG1166跳び越えたり

CIMG1174

P9280006くぐったり

P9280044木についた手裏剣をタッチ!

シュッシュと手裏剣を投げる仕草をしたり、色々カッコいい技を考えながら修行を楽しんでいました。

 

家で捕まえてきたカマキリにバッタをあげてみたら・・・

CIMG1061うわぁ!食べてる!

CIMG1069みんなじっくり見ていました。