花組 おいしいものいろいろ

ブログ担当 花組

暑い・・・いや、熱い!!毎日をおいしいものを食べて元気に乗り切っています。

その一部をご紹介します。

まずは、今年は梅ジュースだけでなく、同じ時期に名人のお母さんに指南して頂きながら梅干し作りに挑戦していました。いい塩梅で梅酢が上がってきたのでいよいよ天日干し。

CIMG9820

ペーパーで優しく水分を押さえてから干していきました。

CIMG9824

CIMG9826

ここから3日間天日にあてて・・・

じゃじゃ~ん! おにぎりパーティー!!

CIMG2427

CIMG2429

細かくちぎった梅干しをまぶして作ったミニミニおにぎり。みんなパクパク食べていました。

CIMG2438

たくさん出来たので、おにぎり弁当の日は持ってきたおにぎりに自分で梅干しをつけて食べています。

 

先日は星組が育てたジャガイモの小さいサイズのものが余ってたので、フライドポテトにしました。

CIMG0414

ぴちぴちぷつぷつ、油の音を聞きながら「まだ~?まだ~??」と待ちきれない様子の子どもたち

低温からじっくり揚げるのが美味しくなるコツ!しばしお待ちあれ。

CIMG0422

CIMG0427

CIMG0434

アッツアツのお芋と格闘しながら食べる子どもたち。食べたい、でも熱い、でも食べたい(笑)

プール上がりの体に染み渡る塩分・・・お皿に残ったお塩までなめている子どもたちでした。

CIMG0438

 

最後は7月の誕生会で食べたスイカ

3Lの特大スイカを子どもたちの前で真っ二つにカットすると子どもたちからは「おお~」と歓声があがりました。いや~本当に大きいスイカだった

CIMG0231

CIMG0236

小さくカットして食べ放題スタート!赤いところは残さないでね!

CIMG0276

CIMG0270

CIMG0272

CIMG0255

2学期もおいしいもの、たくさん食べます!

 

 

 

この記事を読んだ方はこちらも読まれています

和光学園を支えてくださる方に寄付をお願いしています。

くわしく見る