花組 最近の様子あれこれ

ブログ担当 花組

 

入園から1か月半・・・子どもたちはどんどん逞しくなって生き生きと生活しています。

最近のブームは森になっているビワ!オレンジ色に色づいた実を目ざとく見つけています。高いところは先生がとりますが、ちょっとやそっとの高さなら自分たちで登ってとっています。

5月のお誕生会のおやつもビワでした。これはお店で買ったものですが、みんなが大好きになってきているビワだったので大喜びの子どもたち。指先を上手に使って皮を剥いて食べました。すが、ちょっとやそっとの高さなら、自分で登ってなんとかとろうと必死です。

 

CIMG0408

CIMG0407

CIMG0356

あっつい日には水浴びに限ります!「水浴びするよ~」と声をかけると大喜びの子どもたち。

必然的に着替えも上手になります(笑)

CIMG0146

CIMG0145

花組にとっては初めてのお味噌汁も始まりました。

おうちから持ってきてくれた野菜の差し入れは、先生が子どもたちの目の前で切ります。

それを職員室に「おいしくしてくださ~い」と運ぶのが楽しい子どもたち

「今日はどんな野菜がはいってるかな~」「あ!あたりがあった~!!」と楽しみながら食べています。

(昆布やキノコ、ゴボウなど子どもたちがあまり食べ慣れていない食材は、お腹がきれいになるんだよ、元気がもりもりになるんだよ、髪の毛がつやつやになるんだよ なんて言葉を添えて、本日の大あたりにしています)

CIMG0158

CIMG0157

片付けも先生と一緒に自分たちでもやってみます

CIMG0169

CIMG0167

さわやかな日々が続き、屋外でたっぷりとあそんでいる子どもたちですが

そろそろ梅雨入り・・・?それはそれで元気にあそぶ子どもたちの様子をまたご紹介します。

CIMG0328

 

 

 

 

この記事を読んだ方はこちらも読まれています

和光学園を支えてくださる方に寄付をお願いしています。

くわしく見る