星組(5歳児) 新しいことにも出会ってるよ!

ブログ担当 星組

4月、5月の誕生会は休園中でできませんでした。

6月になってから、できなかった分を順々に行って改めてお祝いをしています。

5歳児の誕生会は例年、調理活動をしていましたが、それもちょっと今は延期中。

というわけで、今年はちょっと違うお祝いをしています。

一つは、誕生月の人がクラスのみんなとやりたい遊びを考えて提案して、誕生会の流れでそのあそびをみんなであそびます。

この日は「みんなで屋上に行きたい!」という提案。

CIMG9885

CIMG9894

CIMG9864

オオバコ相撲をやったりシロツメクサを摘んだり、かくれんぼをしている人もいました。

二つ目は…また今度のブログで紹介します。

 

そうそう、星組(5歳児)になって新しいことにも出会っている子どもたちです。

CIMG9960

それは、のこぎりです。

今年はコリントゲーム(ビー玉迷路)を作っています。

CIMG9962

のこぎりもクランプも初めて出会う道具。

ちょっと緊張しながらも真剣な子どもたち。

CIMG0035

CIMG0042

星組は、一人ひとつ、自分の絵の具を持ちます。

それも初めてのこと。

CIMG0055

難しいのはパレットに出す絵の具の量。

ちょっとずつ出して筆の先を使って、描くんだよね。

CIMG0054

きれいな色がたくさん!いろんな色を出してみて、楽しんでみました。

「混ざった~」と言って面白がっている人もいました。

色を混ぜて、好きな色を見つけたり…そんなこともこれから楽しんでいこうね!

CIMG0062

 

 

 

 

 

この記事を読んだ方はこちらも読まれています

和光学園を支えてくださる方に寄付をお願いしています。

くわしく見る