星組(5歳児) 日帰り合宿に行ってきました

ブログ担当 星組, 行事

例年は7月に2泊3日で行っている星組の合宿ですが今年は特別。大型バスに乗って日帰りで丹沢に行ってきました。

 

《星1組通信を抜粋して掲載しています。》

開催決定から、バタバタと駆け抜けるように迎えた当日。私たちにとっても初めてのことで、どこまでできるのか見通せない部分もありましたが、結論から言うと、サイコ~でした!!日帰りとは思えない大充実感!!

みんな嬉しそうでしたね!道路も順調で予定通り10時に信玄館到着。写真でみていたタヌキの置物を発見して大喜びの子どもたちでした。

 

水着に着替えて川へ・・・10時過ぎはまだ曇っていましが、そこまで水温は低くありませんでした。班ごとに川を渡ってみたり、腰まで浸かってみたり、石をひっくり返して魚を探したり・・・少しずつ慣れてきたところで班から離れてそれぞれの好きな遊びを始めました。

CIMG9838 CIMG9875 魚捕まるかな?P9020034 P9020210岩の上からジャーンプ!!

たっぷり遊んだあとは、お待ちかねのカレー。

焚火で暖をとって、再び川遊びへ。川での最後はスイカです。

CIMG9892P9020138

川から上がったあとは、いよいよ温泉。

今日は貸し切りだから特別ね!ということで、大はしゃぎ。泡のお風呂にも入ってぽっかぽかでした。

お風呂に入っている間はザーザー降りで、キャンプファイヤーは難しいかな・・・という感じだったのですが、出た瞬間にまたカンカン照り。

宿に戻っておにぎりを食べたあとはいよいよキャンプファイヤーです。5時開始でしたが明るい!!少しでも暗くなるようにと次から次へ歌や踊りを入れてみましたが、いっこうに日は暮れず、ただただ汗だくになったのでした(笑)CIMG0048CIMG0001 (2)CIMG0094いよいよ火が付きました

途中でちょっと休憩がてらインタビューコーナー。みんなに楽しかったことをききました。「泡のお風呂が気持ちよかった」とAちゃん。「川で温泉つくったのがおもしろかった」とIくん。他にも普段積極的にはみんなの前には出るタイプではない子たちも、どんどん手を挙げて、しゃべっている姿におどろきました。

明るい時間帯の花火(笑) それでも、見上げているというよりは火を探しているに近いものが・・でも、みんないい表情でしょ!CIMG0150

こうして、スペシャルな一日は終わっていったのでした。

(けやき広場に予定通りに到着。お母さんお父さんに迎えられて、嬉しそうに家路に帰る子どもたちでした。)

              

この記事を読んだ方はこちらも読まれています

和光学園を支えてくださる方に寄付をお願いしています。

くわしく見る