「新型コロナウイルス」感染拡大防止のための休園措置について

幼稚園 お知らせ タグ:

以下の通りお知らせします。

1、2月27日夕方に安倍首相より「新型コロナウイルス感染拡大防止のために全国の小中高、特別支援学校に春休みまで臨時休校」の要請がありました。
それを受け、2月28日文科省より「(新型コロナウィルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉休業について(通知)」が出されました。それによると、「本年3月2日(月)から春季休業の開始日までの間、学校保健安全法第20条に基づく臨時休業を行うようお願いします。」とあります。
2月28日「和光学園高校以下対策会議」が開かれ、対応マニュアル「4、近域での発生時」の「3項」により(注1)、以下の2点について決定しました。

①3月2日より3月19日までを「臨時休校」とする。終業式は行わない。
学年末のまとめ等の手続きについては感染防止の観点にたって各学校ごとに判断する。
②どの学校・園も「臨時休校」期間中に「卒業式・卒園式」を迎える。「要請」にもあるように感染拡大の方策を十分に取った上で実施する方向で考える。

なお、政府は「幼稚園、保育園」は対象外、としていますが、小中高と同様に「多くの子どもや教職員が日常的に長時間集まる感染リスク」もあるため、学園として同様の対応を取ります。

————————————————–
注1 和光学園「高校以下対策員会対応マニュアル」
2,近域での発生時
(第3項) 国や東京都、神奈川県、地方自治体、私学関係団体からの要請に基づく休校等の特別な措置の学園としての判断をする。
※「要請」に基づいて判断する事を基本とする。
学園であらかじめ基準を設け、自動的に適応する等の方法はとらない。
————————————————–

2、「高校以下対策会議」の決定を受け、和光幼稚園では、さらに以下の具体的方針を決定しました。

①「臨時休園中」の親和会等の活動はすべて中止とします。

②年度末にお渡しする「あゆみ」「生活の記録」については、星組を除いて新年度の始業式時に渡すことにします。星組については卒業式の時に渡すことにします。

③卒業式の実施案については、来週早々に職員会議で決定し、3月5日までに「マチコミ」「ホームページ」でお知らせします。

④新年度の始業式・入学式については予定通り実施する予定です。変更がある時には「マチコミ」「ホームページ」でお知らせします。
また、期間中に方針の変更が出た時も「マチコミ」「ホームページ」でお知らせします。

3、「臨時休園」の措置はあくまでも感染拡大を防止するための措置です、期間中は不要不急の外出は極力避け、各家庭で感染防止に取り組んでください。

この記事を読んだ方はこちらも読まれています

和光学園を支えてくださる方に寄付をお願いしています。

くわしく見る