公開保育研究会(1/25)のご案内

幼稚園 お知らせ, せんせいブログ, 入園情報新着, 行事

2019年度公開保育研究会開催にあたって 〜ごあいさつ〜

                                                                                                      和光幼小校園長 加川博道

今年度から新しい幼稚園教育要領の下での教育が始まっています。「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」に象徴されるように、小学校のプレ教育への傾斜が強まり、幼小接続カリキュラムも盛んです。「接続」は確かに大事な側面ですが、何よりも子どもたちは、その時を精いっぱいに生きて自らを成長させる存在なのではないでしょうか。それぞれの幼稚園が大事にしていることを、個性豊かに展開し子どもを育ててきたこれまでの教育が、やりにくくなっていることを感じます。幼児教育は決して小学校の準備教育ではありません。私たちの園では「子どもとつくる保育」を合言葉に、子どもたちと話し合い、やりたいことを出し合い、その夢を実現させる実践を大事にしてきました。その中でこそ子どもの自己肯定感が育くまれ、生きる力が育つと考えています。子どもたちの姿を真ん中に、ぜひ幼児教育の在り方を共に考えていきましょう。

公開研究会開催要項≫

日時 2020年1月25日(土)8:50~15:00
場所 和光鶴川幼稚園(アクセス参照)

日程
○8:30~ 受付
○8:50~9:45  全体会  体育室
・ごあいさつ 園長 加川博道「今大事にしたい幼児教育とは」
・報告    副園長 保志史子「今日の研究会について」
○9:50~ 保育公開
・9:50~10:40 各教室
3歳児から5歳児の全クラスを公開します。
・11:00~11:50 各年齢1クラス
この時間の保育を討議します。
○11:50~12:50  昼食
※近くにコンビニなどはありません。昼食はお持ちください。
○13:00~15:00  分散会
3つのクラスごとに報告と討議を行います。

<共同研究者>(予定・敬称略)
大宮勇雄(仙台大学)・加藤繁美(東京家政大学)・大西公恵(和光大学)

●参加費 一般1000円 学生500円

●申込み 準備の関係でなるべく事前申し込みをお願いいたします。その際はお名前・所属(園、学校名など)および参加希望分散会(3歳児・4歳児・5歳児)をお知らせください。

●申し込み先・問い合わせ  042-735-2291

PC<公開研申し込み>フォームまたはお電話で

 

和光学園を支えてくださる方に寄付をお願いしています。

くわしく見る