もうすぐ運動会

ブログ担当 全園, 行事 タグ:

もうすぐ運動会です。

今週は毎日鶴小グランドに出かけ、子どもたちの気持ちもだんだんと高まってきました。

和光鶴川幼稚園の運動会の取り組みの中では、子どもたち一人ひとりが

「こんなふうになりたい」「こんなふうにやりたい」「ここをたのしみたい」

という自分の思い・自己目標を持って取り組むことを大事にしています。

DSC_0351

花組の荒馬。

初めて馬をもらった時はとても嬉しそうに、なでたり抱きしめたり…

園庭でも「一緒にお散歩してくるね!」と自分の馬をとてもかわいがっています。

DSC_0348

池の水を飲んだり、お昼寝をしたり…

馬と一緒にお話の世界を楽しんでいます。

DSC_0380

「ひっこし鬼」ではタッチされて悔しくて泣いてしまったり、

張り切る気持ちもあれば葛藤する部分もあり、

どの子どもにもいろんなドラマがあります。

PA151069

巧技台(坂道のついた台)は、気持ちよさそうに駆け抜ける友だちの姿を見て

「あんな風にやってみたい!」と憧れて挑戦してみる姿もあります。

PA151070

DSC_0368

星組の荒馬は、鶴小の2年生に手綱の持ち方や馬の振り方を教えてもらって、

動きが大きく、勇ましくなりました。花組月組も憧れの存在です。

DSC_0373

DSC_0375

笛のお母さん方、連日ありがとうございます。

DSC_0395

星組のリレー。

日増しに真剣な走りになり、白熱してきています。

DSC_0401

自分を信じて力を出し切り、仲間にバトンをつなぎます。

最年長になった誇りを感じながら走る子どもたちです。

 

 

「あと2回寝たらうんどうかい!」子どもたちはドキドキしながら

運動会を楽しみにしています。

ぜひ子どもたちをまるごと応援してください。

10月20日(日)9時~11時30分

和光鶴川小学校グランド〈雨天順延〉

 

 

 

 

和光学園を支えてくださる方に寄付をお願いしています。

くわしく見る