個別記事

« のりの活動と缶シャワー作り(花組) | ブログトップページ | 親子であそぼう会+入園説明会のお知らせ »

水泳の様子(月組・星組)

                                  連日、暑い日が続いています。


幼稚園では3日連続して、水泳を楽しんでいます。


今回は、月組・星組が鶴川小学校のプールで行っている水泳指導の様子をお伝えします。


IMG_4827.jpg


月組の子どもたちが教師の作ったトンネルをくぐって行きます。


くぐりながら、「ぼくはくちまで(みずにつけるよー)」と自分で決めて挑戦してみたりしています。


IMG_4832.jpg


何度もくぐって楽しんでいるうちに、水に抵抗があった子も、顔を水につけることができたりして、


「わたしももぐれたー!!」と自分の変化に大喜びです。


もちろん、周りの教師も友だちも「すごいねー!」「よかったねー!」と大喜びです。


IMG_4835.jpg


頭まで水にもぐれるようになった子もいます。何度も「みてみてー!」と見せに来てくれました。


IMG_4839.jpg


トンネルくぐりの後は、忍者になって水の中をしのび足で歩いたり、魚になったり...。


これは飛行機になって歩いているところです。


IMG_4840.jpg


青い水泳帽をかぶっているのは星組です。


みんなで手をつないで「糸車」をしています。


IMG_4843.jpg


「お化けの手」といって、脱力して水の中を歩いて行きます。


IMG_4845.jpg


うまく脱力できるようになると、浮くこともできるようになっていきます。


IMG_4846.jpg


手をつないで友だちと浮いてみます!


花のようになったので、この動きには「お花」という名前がつきました。


新技に名前をつけるのも楽しみの一つです。


IMG_4849.jpg


続いて石拾い。水中に石を沈めて、もぐってとります。


IMG_4850.jpg


「とれたー!!」


IMG_4857.jpg


水の中でいろんな動きが楽しめるようになったので、みんなで見合いました。


水中から足を出す大技に挑戦!


IMG_4869.jpg


みんなでならんで、付し浮きに挑戦。


 


みごと、体全体が水に浮きました!


IMG_4871.jpg


友だちと手をつないで「お花」。いくつもの花が咲きました。


IMG_4876.jpg


これは「ザリガニ」です。よく見ると手がチョキの形になっています。



IMG_4877.jpg


これもオリジナルの技。「ヒトデ」だそうです。



おもしろいですね。

日時: 2010年7月22日 17:23

ページの先頭へ戻る