1月生まれの誕生会

ブログ担当 花ぐみ タグ: , , ,

1月生まれの誕生会がありました。この日の誕生児は5人!!

みんなで誕生会の歌を歌ってお祝いしました。4歳おめでとう!!

この日の先生からの出し物は・・・大型絵本「ちびごりらのちびちび」

3-1

ちびゴリラのちびちびは森の人気者。ある日だんだんとちびちびが大きくなって…

それでもみんな、ちびちびが大好きでした。

というお話です。

みんなが大きくなって4歳になって、月組になって、もっともっと大きくなっても先生たちはみんなのことが大好きだよというメッセージを込めて読み聞かせしました。

みんなに伝わったかなぁ・・・・。伝わるといいなぁ。

 

この日のおやつは・・・ちぢみ

チヂミを作って食べました。材料は、にら、たまねぎ、ニンジン、かぼちゃです。

にら以外を千切りにして、粉と混ぜます。教師が野菜を細かく切るのも子どもたちに見てもらいました。

そして粉には、隠し味が!!鰹節削りで削ったかつお節を粉に入れると、うっすらピンク色になりました。

3-2

3-3

そこへ野菜を投入。こどもたちみんなで「美味しくなあれ!!美味しくなあれ!!」と言って混ぜました。

そのままホットプレートへ。教室中にいい匂いが漂います。みんな鼻をクンクン。

醤油もいれると、さらに香ばしいにおいが立ち込めます。

焼いている間に、2クラス一緒に伝承遊びをして過ごしました。

1組に来たり、2組に行ったりしながらあそんで過ごしました。

3-4

3-5

せっかくなので一緒にお弁当も食べることにしました。

お弁当箱のふたにチヂミを乗せてみんなでお誕生日の子に「おめでとう!!!いっただきまーす」といって食べました。

あっという間におかわりの声でした。

和光学園を支えてくださる方に寄付をお願いしています。

くわしく見る