月組の木工作が始まりました。

ブログ担当 月ぐみ タグ: , , , , , , , , , ,

月組になって初めての木工作。1学期はふねを作ります。

花組のときのふねと比べると土台が大きくなったり、木片の種類が増えたり、

そんなところも新鮮な気持ちを感じながら、早く作りたいという想いがいっぱいの子どもたちでした。

まずは木片を並べて、どんなふねにするのか、考えることにしました。

P7140163

「ここはパパとママと犬の椅子だよ」「この先の所から虫を捕まえられるふねだよ」

「椅子とテレビとべっどがあるんだ~」とどれも嬉しそうに見せに来てくれる子どもたちです。

P7140259 P7140194

そのあとは、やすりがけをしました

「みんなの頬っぺたみたいにすべすべにしてね」と伝えると、時々自分のほっぺと木片を比べながら、

一生懸命に頑張っている姿がとてもかわいかったです。

P7150055 P7150044 P7150017

次の日から、かなづちを使って、くぎ打ちを行いました。

なかなか釘が入らなかったり、何度も曲がってしまったり、指を叩いてしまったりすると、涙が出てしまうこともありますが、

それでも自分のふねを作りたい想いは強く、またやるぞ!と気持ちを向けて頑張っていた子どもたちです。

どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。

P7150032

和光学園を支えてくださる方に寄付をお願いしています。

くわしく見る