絞り染めでハチマキを作ったよ!

ブログ担当 月ぐみ, 行事 タグ: , , , , , , , , ,
PA111910

来週の日曜日は運動会。
子どもたちにも運動会があることの話しをして、
子どもも大人も少しずつ、運動会モードになっています。
そんな先日、月組では絞り染めでハチマキを作りました。
運動会と関係ないじゃん!と思われるかもしれませんが、
運動会の中の荒馬おどりで、月組はこのハチマキをしめて踊ります!

さらしにビー玉を包み、輪ゴムでグルグル巻きつけます。
その巻きつけたところは染料が染みず、模様になるのです。
好きな色の染料を選び、漬けておきます。PA111917

PA121943
さて翌日・・・
乾いたハチマキからゴムを外すと・・・
染物はこの瞬間がたまりませんよね~
開く瞬間まで、どんな模様になるかわかりませんからね。
「わ~できてる!!!」と子どもたち。
頑張ってきつく輪ゴムを巻きつけたので、しっかりと模様が現れました!
子どもたちも早速頭に巻いて、荒馬おどり!!
ではなく、今日はつなひき!
ハチマキ巻いて気合十分。
みんなでエイエイオー!とかけ声をして、引っ張りあいました。
どっちのクラスが勝ったか!勝敗は・・・秘密です。 PA121951 PA121960
今日は雨だったのですが、体育室で荒馬おどりをしました。
二つ跳び、ジャンプ、尻尾を見ながら跳ぶとかっこいい!
ということを友達の姿から発見!
何度も何度も繰り返し楽しんでいました!
当日も乞うご期待!!!

 

※幼稚園児の種目だけでなく、
未就園児、小学生の種目もあり、参加すると記念品を差し上げます!
外部の方の参加も可能です!
また、来年度の入園を希望している方には願書も配布しています。
是非遊びに来てくださいね。

和光学園を支えてくださる方に寄付をお願いしています。

くわしく見る