野津田公園に遠足に行ってきたよ 月組

ブログ担当 月ぐみ タグ: , , , , , , , , , , , , ,

青空が広がった水曜日、月組は野津田公園に遠足に行ってきました。

この日は朝の集会もあったので、片道だけ歩いて行くことにしました。

幼稚園を出るとすぐに林の中を歩いて行くのですが、ついこの前までは筍だったものが、今は立派な竹に成長していました。

そんな大きくなった竹を見上げながら歩いて行きます。

月ブログIMG_0711

竹の切り株を見つけた子が「何か入ってるー」というと、近くにいた子が「妖精が入ってるんだよ!」と答えていました。

もしかしてかぐや姫のこと?と聞いてみると、「そう!」とのこと。

教師が「昔の人は筍の皮におにぎりとか包んで持ってたみたいだよ」と話すと、

「じゃあかぐや姫はおにぎりなんだね!」と話していたのが面白かったです。

しばらく歩いて行くと、いちごを摘ませてもらっている丸さんの畑が見えてきます。

この間沢山摘んできたのですが、もうまた沢山赤く色づいていました。

「また食べに来ようね~」なんて話をしていると、その先の草むらに草イチゴがなっているのを発見!

月ブログIMG_0715

畑のイチゴとは味が全然違いますが、粒々、さっぱりしていてとっても美味しかったです。草イチゴを食べてもうひと頑張りです。

月ブログIMG_0721 月ブログIMG_0733

お弁当を食べた周りの草むらには小さなバッタやキリギリスが沢山いました。

小さい時の方がすばしっこい虫たちですが、サッと捕まえるのが上手な子が何人もいて驚きました。「トカゲのごはんにするんだ!」虫かごいっぱいに捕まえていました。

月ブログIMG_0739

その後、森の中に探検に行くと、ウグイスカグラが沢山実っていました。

もちろん苦手な子もいるのですが、赤くなっているのを見つけるのが得意な子が、友だちに採ってあげていました。

月ブログIMG_0737

「はい!赤いのあったよ」と手渡してあげて、貰った子はパクリ。「うんまーーい!」と満面な笑顔で応えていました。

またみんなで遠足行こうね!

 

和光学園を支えてくださる方に寄付をお願いしています。

くわしく見る