和光高校の資料一式を無料で送付しています。

教育方針

教育方針

和光高校の教育方針をお読みください。

和光高校の教育方針
学校生活

学校生活

和光高校での学校生活をご紹介します。

学校生活
募集要項

学校説明会

学校説明会日程は6月上旬に掲載いたします。

学校説明会

支援金・奨学金制度

高校生活を送るための就学支援金や各種奨学金制度

支援金・奨学金制度

アクセス

私鉄最寄り駅からの来校はこちらをご確認ください。

アクセス
よくある質問

よくある質問

和光高校によく問い合わせのある質問をまとめました。

よくある質問
和光高校の教育

和光高校の教育

さまざまなメディアで和光高校での活動をご覧いただけます。

特色

多様な学びと豊かな行事、生徒自身の力が発揮できる学校が和光です。

学習

学び

多様な選択授業と充実した教育環境で豊かな学びをつくります。

くわしく見る
行事

行事

和光高校の生徒自身が創り上げる行事をご紹介します。

くわしく見る
生徒会

自治活動

和光高校では生徒の自治による行事・クラブ活動を行っています。

くわしく見る

和光高校での活動をビデオでご覧ください

和光高等学校について

本物の学力と民主的な人格の獲得

和光高校の学びは「競い合う」学びではなく「仲間とつながりあう」学びです。知識の「詰め込み」ではなく、「答えのない問題をどこまでも追求する」ことを重視します。そのため、少人数選択講座が多く、発表・討論、フィールドワーク、レポート作成などに取り組む機会が多いのが特徴です。体育祭や文化祭など、さまざまな行事や自治活動とあわせて、本物の学力と民主的な人格の獲得を目指します。

数字で知る和光高等学校 3つのデータ

1950年 開校年
12枠 選択講座
11コース 研究旅行

和光高校に寄せられた言葉

在校生

僕が生活の軸にしていたのは部活動でした。部活動をしていると体調管理が厳しく、夜遅くまで勉強するのも厳しかったのですが、まず「毎回毎回の授業を大切に受ける」ことを日々大事に心がけていました。

— 卒業生 堀 駿太郎さん
卒業生

私は高校卒業後ベルギーに留学しました。ヨーロッパでは自分の意見をはっきり言わないと認めてもらえませんが、和光では人と向き合い、世界を広げる楽しさと、自分の可能性を伸ばす力をつけることができました。

— 卒業生 中森美宙さん
卒業生

和光高校の授業形式や多彩な選択授業では、一人ひとりが考える場や発言する機会が非常に多いので、自分の考えをきちんと言葉にして伝える力が養われるのだと思います。

— 卒業生 三栖 晃一さん
卒業生保護者

和光高校で、娘は見違えるほど生き生きした日々を送りました。毎日の授業で知ったこと、考えたこと、夕食のとき熱心に語りあいました。和光は一回一回の授業が生徒自身が「なぜ?」という問いを自分で立て、複数の答えを自力で探していく学びの場だったからです。

— 卒業生保護者 小森陽一さん

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求