和光高等学校

本物の学力と民主的な人格の育成を

期末試験

12/5-

転編入試験

12/19

2学期終業日

12/20

募集要項

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

教育方針

教育方針

和光高校の教育方針をお読みください。

和光高校の教育方針
学校生活

学校生活

和光高校での学校生活をご紹介します。

学校生活
募集要項

学校説明会

2023年度入試向け学校説明会日程を掲載。

学校説明会

支援金・奨学金制度

高校生活を送るための就学支援金や各種奨学金制度

支援金・奨学金制度

アクセス

私鉄最寄り駅からの来校はこちらをご確認ください。

アクセス
よくある質問

よくある質問

和光高校によく問い合わせのある質問をまとめました。

よくある質問
和光高校の教育

和光高校の教育

さまざまなメディアで和光高校での活動をご覧いただけます。

特色

多様な学びと豊かな行事、生徒自身の力が発揮できる学校が和光です。

学習

学び

多様な選択授業と充実した教育環境で豊かな学びをつくります。

くわしく見る
行事

行事

和光高校の生徒自身が創り上げる行事をご紹介します。

くわしく見る
生徒会

自治活動

和光高校では生徒の自治による行事・クラブ活動を行っています。

くわしく見る

和光高校での活動をビデオでご覧ください

和光高等学校について

本物の学力と民主的な人格の獲得

和光高校の学びは「競い合う」学びではなく「仲間とつながりあう」学びです。知識の「詰め込み」ではなく、「答えのない問題をどこまでも追求する」ことを重視します。そのため、少人数選択講座が多く、発表・討論、フィールドワーク、レポート作成などに取り組む機会が多いのが特徴です。体育祭や文化祭など、さまざまな行事や自治活動とあわせて、本物の学力と民主的な人格の獲得を目指します。

数字で知る和光高等学校 3つのデータ

1950年 開校年
12枠 選択講座
12コース 研究旅行

和光高校に寄せられた言葉

卒業生からのメッセージ

和光では可能性を否定せず、すべての選択肢を「見える」ものにします。もちろん、その選択肢をつかみ取ることは自分でしなければなりません。ただし、自分が選び取りたいと思ったものに対しては全力で後押ししてくれます。そしてそれが私の今の「挑戦してみる」という姿勢を形作ってくれています。

— 卒業生 池上 凛さん
卒業生

私は高校卒業後ベルギーに留学しました。ヨーロッパでは自分の意見をはっきり言わないと認めてもらえませんが、和光では人と向き合い、世界を広げる楽しさと、自分の可能性を伸ばす力をつけることができました。

— 卒業生 中森美宙さん
卒業生からのメッセージ

和光で見つけた自分のコアや、共にチャレンジをする中で得た仲間は、私にとって大切な宝になりました。和光高校で経験することは、かけがえのないものになること間違いなしだと思います!。

— 卒業生 真野 萌さん
保護者

我が家の娘たちは3人とも和光高校に通いました。まったくタイプの違う娘たちが、共通して得たものは何かと考えると、 本物の自治の力ではないかと思います。自分たちに任された自由の 中で、自分の意思で行動を起こし、自分たちで考え合って、自分たちで 決定して実行する。それぞれバラバラな友だちの考えを認め合い共同し て動く。3人ともその中で泣いたり笑ったり、実に生き生きと和光ライフを満喫していたなと思います

— 卒業生保護者 上田由美子さん

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求